先日、唐沢キャンプ場というところにBBQをしに行きました。
横浜から1時間くらいであんなにキレイな川があるなんて感激でした!
川の水が本当に澄んでいました。
厚木のイトーヨーカドーで買出しをしていったのですが、なんと、ほとんどのお肉が2割引!!
高級なお肉がたくさん買えました♪
魚コーナーでは、殻付きのホタテ(確か青森産?!)が71円で売ってました。BBQの為にあるような・・・一人1つ即購入!!
お肉も美味しかったけど、ホタテが一番だったかな!!!
早く集まって大自然の中で食べるBBQは何を食べても美味しいし、楽しいです!!
天気がイマイチで水が冷たすぎてあんまり入れなかったのが残念だったので、来年は天気のいい日にみんなでリベンジする予定です♪
K.O
雨が続きますね。先日の台風9号による大雨で農作物にも大小被害が出ています。私は仕事柄北海道に行く機会が多い為、いままで色々な食べ物に遭遇してきたつもりなのですが、まだまだ知らない食材ってあるもんですね。
今年知った作物が2つあります。
ひとつは「インカの目覚め」じゃがいもの品種です。知り合ったきっかけは北海道の農家の方が、こちらにいらっしゃった時に、教えていただきその時は在庫が無かった為手に入らなかったのですが、今度手に入りそうなので心待ちしております。次回の日記には食べた報告が出来そうです。
もうひとつは「ゴールドラッシュ」というとうもろこしの品種で、今年北海道で作りはじめたとのことで、全く詳細もわかってないものです。こちらもなんとか手に入れたいと思っているのですが、苦戦しております。
まだまだ北海道は奥が深い。今年は新しい食材を探して、秋の夜長を過ごそうかなと思っております。
菊池
営業中の出来事でしたが、新たなお気に入りの食べ物がみつかりました。
その日は営業移動に時間がかかり昼食を食べる時間が少ししかないので、昼を抜こうとしましたが、逆に昼を食べずに夜御飯をたくさん食べる方が太るだろうな。と思い駅前を見まわしたところ、ドトールコーヒーの看板が目に入りました。
店内に入りフードメニューを見てみると新発売でミラノサンドC(ハンバーグ)<380円>がありましたのでアイスコーヒーとミラノサンドCを注文しました。
普段でもドトールコーヒーは利用しますが、定番のジャーマンドッグが私はお気に入りです。
でもその日は、さすがに空腹なので、ジャーマンドッグを2個注文するよりボリュームがありそうなものを探していましたから楽しみでした。
予想していたよりミラノサンドCは大きく食べ応えがありました。
食べてみると、ハンバーグは暖かく柔らかくて満足でした。
さらにレタスとオニオンとトマトがハンバーグのジューシーさに合いすごく美味しかったです。
値段も380円なので私の場合でも1個でお腹が満足するのでランチにはお得な気分ですね。普段は弁当や決まったものしか食べないので私のお気に入りがもう1アイテム増えました。
皆さんもミラノサンドC(ハンバーグ)を食べてみて、感想を教えて欲しいですね!
尾澤正道
最近新聞などでよく目にする小麦粉の値上げに伴う製品値上げの記事、11月ごろには小麦粉価格が10%前後値上げになることから各食品メーカーが値上げ実施、検討しているようです。
小麦粉は確かに食卓の多くを占めており家庭に与える影響は大きいですね。
パン、菓子、麺など主原料として使われており、影響は想像以上かもしれません。
私たちが何気なく食べている小麦粉製品ですが、日本はその9割を輸入に頼っています。
アメリカ、カナダ、オーストラリアなどから主に輸入されておりますが、世界中で小麦のほか大豆やとうもろこしなど穀物の価格が高騰しております。
穀物は人が食べるだけでなく家畜の餌ともなり、肉の価格にも影響を及ぼします。
また、最近穀物は食料としての役割だけでなく、エネルギー(バイオエタノール)としての役割もあり、今後世界中で穀物の取り合いが起こるのでは?
日本は穀物の自給率が低く、改めて考えさせられることが多くなりました。
安全な食料を確実に手に入れることが出来ないなど今まで考えられませんでしたが、そんな日が来ないことを祈ります。
砂糖屋けんちゃん
たしか一年ほど前も仙台に行ってきた事を日記に書いた気がしますが、先日再び仙台へ行ってきました。
今回も前回同様、牛タンや岩牡蠣、だたちゃ豆など、仙台ならではのものをいただいてきました。しかし、今回の私の一番のお目当ては、父(仙台に単身赴任中)行きつけの居酒屋にある、「海老だんご」です。
その居酒屋さんは、仙台のメイン通りから少し外れた所にあり、たたずまいもごくごく普通の小さな居酒屋ですが、出される料理はすべて美味しいです。さすが長年「のんべえ」営業マンだけあるな、と父のチョイスするお店に感心しました。
なかでも「海老だんご」は看板メニューで、前回初めて食べたときの感動が忘れられず、再び訪れました。二回目もやはり美味しかったです。見た目は写真のとおりですが、中が海老とはんぺんと山芋かなにかをすり合わせいるのでしょうか、とてもふわふわしていて、さらに銀杏がゴロゴロと入っているのが、味のアクセントになっています。
特に仙台の郷土料理というわけではないと思うのですが、とにかく美味しいです。
違う土地に行って、自分だけのお気に入り料理に出会えるのも、旅行の楽しさの一つですね。
M♪T
三十数年生きてきて、先日分かったことがありました。
私は、めん類全般好んでよく食べますが、営業外出中に時間がないとき、よく立ち食いそば・うどん屋に入ります。食券を購入後、ほんの2~3分で出てきますので、さっと食べれて時間短縮が出来ますよね・・・。
ふと、そのときの事を考えたのですが、ほとんど毎回といっていいほど、私は「たぬきうどん」か「たぬきそば」を食べます。単に好きなんだなぁと深く考えてませんでしたが、先日、母がこんな事を言ってました。「私は昔からうどんが好きで、特にたぬきうどん!あなたがお腹の中にいるときも、産んだ後も、そして今もしょっちゅう食べてるわよ!」
初耳でした、確かに小さい頃、家でうどんといえばたぬきだったような・・・。
いまでは私の体系もたぬきに近づいてきてますが・・・。
H.A
お菓子教室に通い始めて約1年、まだまだ初心者の私ですが、今年に入って、単発のレッスンも受けに行くようにもなりました。先日作ったのは、フランスの焼き菓子『ウィークエンド』。すりおろしたレモンの皮が入ったパウンドケーキで、表面はグラスアロー(砂糖衣)におおわれています。このグラスアローもレモン風味で、しっとりふんわり爽やかなパウンドケーキです。
日持ちがするので、焼いておいたものを週末に食べることから、この名前がついたのだそうです。ちなみにフランスでも週末のことをウィークエンドと言うらしいです。
とっても、安易なネーミング・・・。結婚式の引き菓子にも使われるそうで、私が教わった先生も、結婚式のときに何十本も作ったそうです。そのとき頂いたのを食べてすごくおいしかったのと、まわりの絶賛を聞いて、是非とも教わりたかったお菓子です。レモンのかわりにオレンジやゆずなども合いそうなので、こんど試してみたいと思います。
michico KAMATA
先日、無事に元気な女の子を出産しました。
産後の入院中に赤ちゃんのお世話を勉強するのですが、その中でも特に母乳育児については徹底的に教わりました。
母乳というのは赤ちゃんにとって成長になくてはならない栄養素と免疫物質が沢山含まれているし、乳首を吸うことで食べ物を噛む練習にもなるからいいこと尽くめだそうです。
ただ、そのいい事尽くめの母乳の分泌をよくするには、お母さんが食生活を見直す必要があるといわれました。
またもや食事制限・・・。
甘いものはダメ!脂っこいものはダメ!
私の大好物がすべてダメ・・・。
前回の日記でも書きましたが、妊娠中も糖の数値が高くなる等の影響が出た為に食生活を気をつけていて出産後、「あー、これでやっと好きなものが思いっきり食べれる!」と喜んでいたのでがっくり肩を落としました。
そうはいえ、かわいい娘の為できるだけ?がんばろうと思います。
それと、母乳をあげると痩せるそうです。
実際痩せるかどうか、来年の春に職場復帰したら皆さん実際確かめてみてください(笑)
N.A
来月、娘が参加するハロウィンパーティに提供する為、お菓子作りの予行練習をしました。
なんといっても私は、家庭科で落第する可能性があった不器用な女。
料理はしますが、お菓子作りという“遊び心”まで必要な高等作業ができるのか!?不安を胸に、娘の指導の下、とりあえずチャレンジしてみました。
「自分の好きな物なら、ママでも少しは上手く作れるかもしれないよ♪」という、師(娘)の助言に従ってチョコレートを作ることに決定。
これが試作品第一号です→
もちろん我が師は、私が“デコレーション”なんてことを思いつくわけないことはお見通しだったので、可愛い飾りは娘が買ってきてアレンジしてくれました。結局チョコレートを溶かして型に入れただけですが、私的には大満足!
「娘との共同作業」という心の充実感も加わって、チョコレートの美味しさ以上に幸せな味になりました。
y.m
土曜日に子供の1ヶ月健診があったので、秩父に行ってきました。(妻の実家が長瀞なので秩父市で出産しました。)
ちょっと別の用もあったので普段は通らない道で帰っていると、看板に「武甲正宗」と書かれた味のある建物があったので寄って見ました。
「武甲正宗」は秩父近辺では有名な地酒で自分も何度か飲んだことはあったのですが・・・
店の中に入ると昔っぽい香りのなかに色々なお酒が並べられていていました。お酒だけじゃなく徳利とグイ呑や武甲正宗と書かれた前掛けなども売っておりチョット欲しくなりました。(買いませんでしたけど)
親父への土産にと思い、どれにするか悩んだ末に大吟醸の7年古酒を買って帰りました。店の人によると、寝かせることにより普通の大吟醸よりも味と香りに深みが増すとのことでした。
その晩は親父から夕飯に招かれており、10人目の孫が泣く横で「古酒には肉料理など味のしっかりした料理がいい。酒を飲むときは酒に合わせた肴を用意しないと・・・」といつもの様に大きな声で語りながら別の大吟醸を呑んでいました。
Shinjiro Nagai