社員ブログ

2024.05

料理の哲人

2009.04.20 UPDATE

今年は大変な就職難となっていますが、今から三十数年前もやはり今年のような就職難でした。
当時は、採用取り消しまでは行かないまでも就職浪人がけっこういて、四月の新年度になっても就職が出来ず、仲間が居酒屋に集まり情報交換したものです。幸い小生は、杉山商事に拾われ今日まで来ましたが、当時のことを思い出すと心が痛む思いです。そんな未来の企業戦士にエールを送る意味で、今日はスタミナ料理レシピを投稿します。
今日は、ボリューム満点のハンバーグをお届けします。料理が出来る方は、ハンバーグなんていたって簡単でしょうが、長年仕事しか知らないサラリーマンにとっては、たとえハンバーグでも、なかなか難しいものです。では、開講しましょう。

材料(一人前)は、豚肉100g、牛肉50g、玉葱中1/8、玉子1個、パン粉10g、塩、黒胡椒、ナツメグ少々。
1.玉葱をみじん切りにし、フライパンで透明になるまで炒め、余熱を取る。
2.ボールに、パン粉(出来れば生パン粉が理想)、玉子、玉葱、塩、ナツメグ、胡椒を混ぜ、肉を加える。
3.肉は、粘りが出るまで練り合わせ、キャッチボールをする要領で手のひらに数回投げつけて中の空気を抜き楕円形に形を整える(この時、中央をくぼませておく)
4.焼き方は、フライパンにサラダ油をしき、中火で、肉の半分が白くなるまで焼き、返して、蓋をし、弱火で5分焼く。
5.肉の弾力を好みにあわせ、火を止め、蓋をして 1分待ち落ち着かせる。
6.ソースは、市販のデミグラスソースで充分(もしゆとりがあれば、デミグラスソースに、少量のバターを溶かすとより美味しくなりますよ)。
7.付け合せは、レタスでも、キャベツでも、もし出来るのなら、フライドポテトが最高。
8.後は、盛り付けて出来上がり。勿論、メタボなど気にせずにご飯は大盛りで。これで明日からの就活は万全!今年の就職戦線を乗り切って下さい。
実は、ハンバーグは初チャレンジでしたが、思いのほか良く出来たので本日投稿しました。家族には、すこぶる評判がよかったですよ。
Good Luck!

素人料理人

ROYCE’ らぶ。

2009.04.17 UPDATE

多分・・・間違いなく、社内一お取り寄せジャンキーなワタクシが最近ハマリつつあるのが「LOYCE’」製品です。
どのお菓子も、とっても美味しいチョコレートがコーティングされてて、とっても×2美味♪
そんな数ある製品の中でも、何度でも何個でも買いたくなってしまいワタクシの財布のヒモをいとも簡単に緩ませる(笑)のが『ポテトクランチチョコレート』。

ポテトチップ・コーンフレーク・クッキーの3種をクランチしてチョコレートでコーティングされてるのですが、これが程好いサクサクの食感で食べやすい!
1個あたりの大きさもそれなりに食べ応えのある大きさ(冷凍食品のたこ焼き位?/笑)で、食感をしっかり味わえます♪あまりの美味さについついお取り寄せリピーターと化してしまう…ココロを揺さぶられまくりで、気をつけないと金欠になりかねない。
やるな、ROYCE’(笑)でも好きだ♪
この他、ナッティバーやウエハース、ポテトチップチョコレートもオススメ。チョコらぶな方にはぜひとも生チョコをお試しいただきたい♪さてさて、今度は何買おうっかな~?(オイ/笑)

お取り寄せ新規開拓も同時進行中:Aちゃん

先日営業途中にチャリンコに乗ったおじちゃんがビニール袋いっぱいにタケノコを入れて(しかもそのタケノコが土が付いていました)走っているのを見て「あ~そんな時期なんだな~」なんてボ~っと考えながら運転しておりました。
そしたら昨晩の夕食は「たまたまいろんなところからタケノコを頂いた。」とのことでタケノコづくし。
まさに今が旬なんですね。
美味しく頂きました。

私がまだ二十歳になる前だったと思うのですが。
地元の友人から「親戚が取ってきたばかりで、新鮮だから刺身でいけるよ!」とタケノコをもらい、家で刺身にしてもらいました。
今まで食べたことの無い美味しさ!
感動しました!!

その後は「新鮮」と言われるタケノコをもらっては刺身にして食べてますが、初めて食べた感動が薄れたのかあそこまでの刺身は食べたことがありません。

今は少々のお酒もたしなむ歳になってますので(相当?)もう一度あの美味しいタケノコの刺身で一杯やってみたい。
と、少し感傷にふけった春の夜でした。

た.み

最近ランチでよく利用しているお店『edoji鳥』。
人形町にあるこのお店は地鶏と季節の野菜料理のお店です。

このお店で一番人気なのが「江戸路丼」。炭火で焼いた ねぎま・つくね はタレで、せせり・ささみは塩でと一度にタレと塩の両方を味わえる一品です。男性も満足のボリューム!

そしてもう一品、女性に人気なのが「コラーゲン鍋の定食」です。こちらも「冷」と「温」を楽しむことができます。
「冷」は鷄のおさしみ。梅肉とわさび醤油、お好みでいただきます。
「温」は鷄と野菜をグツグツ煮ながらお鍋を味わいます。さっぱりとした塩味のスープには鷄の甘味とコラーゲンが溶けだしコクのあるスープへと変わっていきます。
最後は残ったスープをご飯にかけてお茶づけに!スープの旨味を全部含んだご飯がまた格別です。

美味しくいただいて、お肌もキレイになる。女性には一度で二度おいしいランチです。

Y.K

しらすづくし

2009.04.14 UPDATE

先週末、天気も良かったので家族でドライブに行ってきました。
お花見に行くタイミングを逃していたので何処かでまだ咲いていてくれればと密かに期待しましたが、ここ数日の暖かさ(暑さ?)でやはり葉桜になっているところが多く少し残念でした。 
海を見に行こうということになり平塚から江ノ島まで海岸通りを走りましたが、途中で「しらす」が食べたくなり久しぶりに茅ヶ崎の「えぼし」に立ち寄りました。
日曜日でしたが運良くすぐに席に座ることができ、さっそく子供達には適当にマグロ漬丼やネギトロ丼などを食べさせておきました。
妻と私は「生しらす」「生しらすの天ぷら」「釜揚げしらす丼」など、新鮮な「しらす」を思う存分に堪能しました。
あまりに美味しかったので写真を撮るのも忘れてしまいました・・・ 

S.I

なんて 大量な!!

先月 私は、フィリピンの友人宅へ遊びに行ってきました。
場所は、パンパンガという町でマニラから車で2時間かかるところでした。
友人の住んでる村は、ちょうどお祭りの時期で私もその祭りに合わせて遊びにきました。
前日から準備が始まり、朝から市場へ買出しに行きました。
市場は活気があり人々が熱い感じでした。
友人宅では、祭りで昼食をとりに来る高校のブラスバンドと親戚の分の食料を買うために鶏肉・豚肉・ 野菜・果物などを市場で大量に買い付けして前日から料理をするのです。
肉の量がすごいのです!100kgですよ!大きなビニール袋に骨付き肉がたっぷり。まるで大きなレストランの使う量くらい。とにかくびっくり!!(しかも無償で振舞うのです。)
調理の場所もびっくり!友人宅の庭でお手伝いさんが大きな鍋を使いスコップで焦げないようにかき混ぜてるのです。
肉を処理するのも7人がかりで大きな包丁でザックザック切っていました。
翌日、出来上がった料理はきれいなビュッフェスタイルに並べられて、これまた美味しかったです。
高校のブラスバンドも庭で演奏会。炎天下の中での演奏は、さぞ大変だろうな~
そんな演奏を聞きながら友人宅でのランチ。みんな大喜びです。
次回参加するときは、ぜひ日本の料理など一品くらいは振舞ってみようかな~
マラミン サラマッポ!!

TO

バリ島

先日5泊7日で初バリ島に行ってきました。今回の旅の目的はエステ三昧の旅だったので午前中はエステに行き、バリニーズマッサージ、シロダーラ、クリームバス、フラワーバス、フェイシャルなどなどローカルスパからラグジュアリーホテルスパでスパ三昧しました。
まず驚いたのは物価の安さでローカルスパは1,000円代で出来るのでエステのハシゴも出来ちゃいます。
日本では絶対無理です。。。

そして食事の安さと美味しさにもびっくりしました。
本場のナシチャンプルやナシゴレン、ミーゴレンなどどれも安くて美味いのでほとんど毎日食べてました。
一度食べてみたかったバビグリン(豚の丸焼き)ですが皮はパリパリでお肉は柔らかく香辛料がピリっと効いてて美味しかったです。

旅行最終日の前日に行ったラグジュアリーホテル「ヴァイスロイ・バリ」でのスパ&ハイティーパッケージには感動しました。
まず2時間のうち1時間がスパトリートメントマッサージ、次の1時間はヘアクリームバスで髪と頭皮のマッサージで目の前に見える素晴らしい景色とマッサージに本当に癒されました。
最後はスチームに入りジャグジーでのんびりしてスパコースは大満足して終了です。
スパの後はカスケードレストランでハイティーです。サンドイッチ、ミニケーキ、バナナフリッターで特にバナナフリッターがバナナが甘くてとても美味しかったです。

夜はウブドで定期公演している舞踊、ケチャックダンスとレゴンダンスを観に行きました。
このダンスを観てバリに来たんだなとあらためて実感しました。

半日車をチャーターしてゴアガシャ、テガララン、タナロット寺院に行きガイドさんがバリの伝統などを説明してくれてさすが神々の島バリだなと納得してしまいました。

初バリ島でしたが大満足の旅で、最終日は本当になごり惜しくて帰りたくなくなる程気に入ってしまいました。
緑の多さとバリの人達の優しさと笑顔に癒されパワーチャージしたのでしばらくこのチャージが続きますように☆

K.T

朝食といえば、和食では、ご飯、味噌汁、納豆、焼き海苔、焼き魚。洋食派の人は、トースト、コーヒー、スクランブルエッグや目玉焼きの卵料理&ベーコンやソーセージというイメージがある。
しかし、最近は、朝からカレーとかお茶漬けを食べる方が増えているらしい。我が家でも朝からお茶漬けを食べる娘が一人いるのだが、まさかそれが一般的になっているとは思わなかった。娘たちのお弁当を作ったり、家族の朝食の世話を焼いたり、我が家でも朝はたいへんなあわただしさである。
朝食を食べない方が相変わらず多いらしい。夜型の人が増え、「朝は食事よりも睡眠を!」という方が増えているのだろうか。その一方、朝食抜き健康法(ダイエット)として、朝食を食べないようにしている方もいるであろう。個人の食生活にまで口を出して,「あさごはんはきちんと食べなさい。」というつもりはない。実は私自身、平日の朝は野菜ジュースを飲むだけである。しかし、成長期の娘たちには、毎日、ちゃんと朝食を食べるように言っている。私が懸念しているのは、前述の朝食抜きの人たちの中に小中学生が増えているらしいことである。難しいことはわからないが、これからの身体を作る大切な年頃には、ちゃんと朝食を食べるべきではないかと思う。自分が忙しいからとか眠いからとかの理由で子供たちに朝ご飯の用意をしてあげない親もいる、という話を聞くとなんともやるせない気持ちになる。

江戸川橋公園&フォーシーズンホテル

私も休日の朝には、家族とテーブルを囲んでゆっくりと朝食をとる。天気がいい日は家内と早朝散歩に出かける。先週の日曜は桜を満喫した。散歩の後、家族とゆっくりとる朝食が好きだ。写真は江戸川橋公園&フォーシーズンホテル。
最近年齢のせいか、朝早く目覚める・・・休日にさえ・・・

そんな私は、朝ガッパ

ご当地ラーメンの味

2009.04.08 UPDATE

杭州飯店

先日、新潟に仕事で行った際に燕市へ立ち寄る事があり、知人から「住宅街の中にあるラーメン屋がとても美味しいから行った方がいいよ。」と言われていて、たまたま時間が空いたのでカーナビで探し行って参りました。
知人から聞いた話では、元祖三条系と言って醤油ベースに背脂が全面に振ってあるある物らしく、どちらかと言うとあっさり系の好きな私にはどうかと思ったのですが、物は試しと思い行ってみました。
未だ11時半を少し回った位の時間でしたが、ほぼ満席状態で、その後もどんどんお客さんが入ってくるような状態で「こんな住宅街の中で、どこからこんなに人が湧いて来るのだろう。」と思うほどでした。
注文をしようとメニューを見ていると、チャーシューメンを頼む人が結構いたので私も釣られてチャーシューメンを頼んでしまいました。

チャーシューメン

実際に出てくると、どんぶりいっぱいにチャーシューが広がり背脂と長ネギがたっぷり掛かっていました。スープを飲んでみると醤油ベースのスープに煮干と豚骨の旨みが十分引き出されていて見た目ほど脂っこくなく、あっさりした感じでした。
あと、麺が佐野ラーメン等で知られる平打ち麺で、モッチリとした食感でスープとの絡みが絶妙に美味かったです。
もし、新潟へ行かれる事があれば、行ってみて下さい。絶対にお奨めです。

T.Y(2号)

田畑に春が・・・ 

2009.04.07 UPDATE

小麦畑

4月に入りやっと気温が上がり草木が青々としてきました。
自宅近くにある畑の小麦は50センチ程に成長しています。昨年の秋に蒔いたものです。農林61号という品種で一般的な品種です。収穫時期近くになると黄金色になり6月中旬頃収穫となります。生産者の方から手打ちうどんを頂ましたが色が黒く美味しそうには見えませんでしたが食べてみると美味しかったです。

菜の花&レンゲ

また菜の花が畑一面に黄色い花を咲かせ、田んぼにはレンゲの花が赤やピンク色の花を咲かせています。ゴールデンウイーク明けには枯れて耕され野菜や水稲の肥料の代わりとして活躍するのです。

K農園

<< 260261262263264265266267268269270

pageTop