先週末、もつ鍋に行ってきました。池袋東口側にある「もつ鍋帝王」です。
引き戸を開けて店内に入るとレトロな雰囲気で2階までありますが、
小さいテーブルがぎゅうぎゅうに並べられています。しかも満席。
履物をビニールに入れて2階席に通され、ロフトのような造りになっているので
注文は下に向かって店員さんを呼ぶと来てくれます。
基本みんながもつ鍋を頼むので、すでに準備されているらしく即出てきました。
ニラがまるで山のように盛られて、加熱を始めてから全体がしんなりするまでしばしの我慢。
食べ始めたら見た目とは異なり、かなりあっさりのお味。
私が苦手なニンニクもしっかり入っているのに、美味しくて何杯もいただきました。
しめはラーメン。美味しくてスープまでしっかり飲み干しました。
お店はかなり古くて女性だけで入るには勇気がいりますが、
味は最高なのでお近くに寄った際は是非立ち寄ってみて下さい。
S.M.
先日、会社の後輩とゴルフに行きました。
帰る途中、後輩が喉も渇き、小腹が減ったと言い出し為、コンビニに寄りました。
そこで、勝浦タンタン麺のカップヌードルが山積みになっており、それを見た後輩(H.F)が、
ここからなら勝浦も近いので、勝浦タンタン麺食いに行きましょうよ!と言い出し、
話には聞いていたが、食べる機会もなく、この日を逃すと、もしかしたら一生食べないかもしれないと思い、
ちょっと帰りは遅くなりますが、行くことにしました。
インターネットで検索し、比較的近いところで見つけたのが、「ファミリーレストランこだま」という店でした。
お肉屋さんのファミリーレストランということなので、ステーキハウス的なものを想像していたのですが、
見た目は普通のラーメン屋さんのようでした。
当然、お薦めの「特製タンタンメン」を注文(後輩は辛口大盛りにしてました)
いわゆる通常の坦々麺とは少し違いますね!たまねぎがたくさん入っていてちょっとすっぱい感じでした。
美味しかったんですが、何味?初めて食べる味でした。
後輩は、うまい、うまいを連発させ、スープも全て飲み干してました。
ゴルフで負けてしまい(後半のみ)支払いはわたくしでした。
大満足した後輩に運転をまかせ、といっても運転もちょっと心配だったのですが、
途中、疲れていた私はすっかり眠り込んでしまいました。
K.T.
秋も深まってきましたね。
年々行事ごとなど早まっているようで11月末から忘年会も予約が入り12月では第一週がピークとか
お酒を飲んだりお鍋を食べたり、焼肉など火を使うものが美味しく感じられる季節です。
ですが油断していると風邪や胃腸など壊すことになりかねない季節でもあります。
大切なキーワードは「水」のようです。
ほとんど水分で出来ている私たちは良質でたっぷりの水分が必要なのだそうです。
夏は体感温度が高いので自然に水を摂取するのですが秋、冬は乾燥しているにも関わらず
頻繁に水分を摂ることは無いですし意識して摂る意外ないですよね
体力が弱り水分もなくなると解毒する工場用水がない為に体内に毒素が停滞してしまいます。
お酒を飲んだときこそアルコール分解のために沢山の工場用水が必要になるのです。
女性の肌も水分がないと残念なことに・・
内と外からのケアはやはり水分がキーワードのようです。
でも・・なかなかお水を美味しくのむには大変先日良いものを発見しました。
風変わりなバーニャカウダ(左)と
アロエのまるごとトマトソース(下)
ほとんど水分なのに見た目もキレイで、味も美味しいコラーゲンにこだわり
モツ鍋やお肉など食すぎた体に水分チャージして下さい(笑)
YOKOHAMA・H
東日本大震災依頼、食品業界を取り巻く雰囲気が変わったらしい。
曰く食べ物を大事にしようとか、モノを大事にしようとか。
元々、我ら日本人は「もったいない」という世界一大事な価値観をもった国民と世間では言われている訳であって、何を今更と思うが。何はともあれ、モノを大事にすることに異存のある方々は居ないと思うので、地震のお陰で日本人の原点を確認したというべきか。一庶民には高邁かつ大局的な意見なので、ここら辺で。
あるデパートでは賞味期限切れスレスレの商品を格安で販売すると打出しているらしく、相当な品数があるらしい。やはり今は価値観のターニングポイントになっていようと言うべきか。世間的には良い流れと思う。
T.I.
昨日のお昼休みに、会社の近くの"都すし"でランチを食べました。
夜はなかなか入れませんが、ランチだったら1300円くらいで食べることができます。
私が頼んだ、にぎりの盛り合わせ?のようなものの中に、にんじんの細まきがありました。
生のにんじんはちょっと苦手だな、と思いつつ食べてみたところ、ごまの風味がして、とても美味しかったです。
少し話がかわりますが、先日、知人から「人間の次に知能が発達している生き物は何?」という質問をされ、
よくいわれるチンパンジーやイルカあたりかしら、と思ったところ、正解は「イカ」だそうです。
知人曰く、将来はイカが人類を制する、らしいです。
信憑性は低い気がしますが、もしかしたら人間が入ることのできない深い深い海底に、
すでにイカ社会が存在しており、イカ語でコミュニケーションをとっているのかもしれません。
(でも、イルカのように超音波のようなテレパシーかも・・・)
生活圏が重ならないといいなと思っています。
Y
我が家の犬も布団に潜って来るようになりました。散歩大好きなうちの犬の為に服を3着新調しました。
少し寒い日用。
小雨用。
寒い日用。
話はぜんぜん変わりますが、最近家内がベビーシッターをやっていて、毎週日曜1歳2ヶ月のせりちゃんがやってきます。
平日は保育所に行っているらしく、おりこうさんです。
「ま・ま ま・ま」と泣いていたのでママに会いたいんだ、かわいそうだなと思っていたら「まんま」でした。
「まんま食べる人?」 手を挙げる
「おいしい?」 ほっぺに手を2度あてる。 「BUONO・BUONO」
M.T
去年の暮れに筑前煮を作り、家族からなかなか好評だったので、今年、再度、筑前煮にチャレンジと思っていた矢先、テレビの料理番組(2012年11月5日放送)でプロの筑前煮の放映を見て、今年はこれだと決めました。
昨年は、1時間半も奮闘したのですが、テレビでは、20分で完成させていました。
自作との違いは、まず、野菜の切り方です。野菜は、大きさを均等に揃えている事、こんにゃくを蛇腹切りにして味を染み込みやすくしていたこと(昨年は、ただサイコロ状に切っただけ)。
作り方にも大きな違いがありました。まず、野菜類は、下茹でを10分していたことです。味がしみ込みやすい。
鶏肉を焼く前に、油に鷹の爪を少量入れ(味を引き締める効果)炒めていたこと、そして、味の決め手の煮汁は、だし汁7、酒1、醤油1、みりん1、砂糖1(大さじ1)で煮込んだこと(だし汁350ml、酒50ml、醤油50ml、みりん50ml、砂糖大さじ1杯)。煮方にもポイントがあり、アルミホイルの落し蓋をつかっていました。だし汁を入れ10分煮込んで完成です。下茹での効果で、早く味が染み込むようです。
多分、女房は、当たり前に実行していることでも、我々男族には、中々分からないことが多い料理の世界です。少し勉強になりました。
年明けの「ひと言日記」に、作品を披露しますので、応援して下さい。
T・Y
だいぶ前の話になってしまいましたが仙台へ出張に行きました。お昼を食べようという話になり、まぁ仙台だし牛タンだろう。と思っておりました。以前このブログでも仙台の牛タンの事書きましたし美味しかったので。ところがその予想は良い方向で裏切られました。上司が「すごく美味しいとんかつ屋がある」と言うので、行ってみましたそのお店。仙台駅から歩いて10分ぐらいの「かつせい」さんです。ここは"日本で一番美味しいとんかつ屋"と言う人もいるぐらいのお店らしく、お昼もすぐ行列が出来るとか。我々はオープンと同時に入ったので座れましたが出るころには満席になっておりました。
カウンターに座ったのですが、ご主人が黙々と作業しているのを見ていると本当に丁寧に、重々しく言うと「厳かに」仕事をしていました。食べる前から感動です。出てきたとんかつはぶ厚くボリューム満点。普通に縦の包丁の他に横にも切っていてくれるので一口サイズ(ちょっと大きいかな)。お箸で力を入れると肉汁がジュワーっと溢れるようです。口に入れるとホントびっくり「何でこんなにやわらかいの?」「何でこんなに脂が甘いの」と???がいっぱい。私の食べたとんかつの中で1番でした。間違いなく美味しいです。あまり行く機会はないですが、またぜひ行ってみたいお店です。このお店は一度入ってみたほうが良いかも。ですよ~
とんかつ自粛はどこへやら た.み
何でも自分でやりたくなる時期のようでズボンを履いたり(履くまね)、靴を脱いだり、歯磨きをしたりしています。ごはんを自分で食べることもこのひとつです。食事の時はスプーンとフォークを用意するのですが、決まって選ぶのはスプーン。大分上手にご飯を口に運べるようになってきたのですが、スパゲティなどの麺類を食べる時もスプーン。当然口にはなかなか入らずお腹の空いてる息子は怒り出すしまつ(笑)。最近はお箸を持ちたがるようになりました。それも自分用ではなく大人用の長~いお箸。大人となんでも同じようにしたい息子の前で、親の私達は気が抜けない毎日です(汗)。
Y.N
広尾にドーナッツを買いに行った時に、お昼時だった事もあり、たまたま目に付いた看板につられて商店街の中にあるお店に入ってみました!お店の名前を忘れてしまったのですが、焼き鳥居酒屋さんの昼メニューの様で、さっそく看板のスパイシーチキンカレーを注文しました。名前の通りかなりスパイシーで柔らかい鶏肉とジャガイモの代わりに大粒の豆やゴボウみたいな野菜も入っていてとてもヘルシーな感じで、見た目よりボリュームもありお腹一杯になりました。女性の外国人店員さんがとても愛想が良く親切でした。機会があれば、お店の名前を確認しつつまた入ってみたいと思います!
S・I