浜松町から羽田空港を結ぶモノレールって乗ったこと有りますか?
私は横浜の人間なので羽田空港には京急を使ってますのであまり乗ったことが無かったのですが、最近は仕事でちょくちょく乗っております。このモノレールは座席レイアウトが面白く、モノレールの構造上らしいのですが変わった配置をしております。
その途中の駅なのですが、流通センター駅がありましてそこを降りると東京流通センターという建物があります。思いっきり仕事する街です。マンションや民家など見当たりません。
その東京流通センターの2階にそれほど大きくはないのですが飲食街がございます。
そこに「洋食屋じゃいあん」と言うお店があり、ハンバーグやパスタ、カレーなどが食べられます。
チェーン店のびっく○ドンキーみたいに料理は木のワンプレートで出てくるのですが、手作りでかなりこだわって作っている感じです。ハンバーグとミートソースを食べた事が有りますが、どれも美味しい。ハンバーグはビーフ100%、パスタは生めんでしたね。
場所が特殊なのでなかなか行く機会は無いかもしれませんが、もし近くに行ったらぜひ食べてみてください。
ちなみに店名の「じゃいあん」ですが、某国民的アニメの登場人物に同じような名前の人がいて、マスターがその人に似ているからだと思って聞いてみたのですが「違うよ!」と言ってました。
私の上司はリアルジャ○アン た.み
最近、お魚にハマっています。
写真は横浜の得意先の近くにある市場の食堂のサバ塩定食
もう一つは鶴見の会社の近くにある定食屋さんの赤魚の煮付定食です。
どちらもシンプルですがとても美味しいと思います。
dashouji
最近、手作りローストビーフにはまっておりましてものすごく簡単なので、ついお客様が来たときに必ず出してしまう料理の一つです。ソースももちろん手作りです。
付け合わせは、焼き野菜 簡単過ぎて、料理とはいえませんが・・・
あと レバーパテ&リエット も定番のように出しています。
飲み屋メニューっぽいのは、お客様は私と同様飲兵衛だからです。
次はどんな料理をだそうかな・・・
新しいレパートリー増やさないとな~
食いしん坊Tさん
寒い日が続く今日この頃・・・今更なんですが・・・・・
昨年の8月、夏休みをいただいて八ヶ岳・清里方面に家族旅行に行った時の写真です。
お世話になったホテルが、小海線の野辺山駅と清里駅の間にあるJRグループの最高標高地点 (1,375m)にある八ヶ岳グレイスホテル。星を見たい・・・という長女の提案でこのホテルにしました。夕食にステーキのコースをいただいて、天体観測会に参加、芝生にシートを敷いて仰向けに横になり、星空と向き合います。向き合うはずだったのですが、あいにくの曇り空。残念ながら「満天の星空」というわけにはいかなかったのですが、雲のすき間から見えた星の数には感動しました。天体望遠鏡を持ち込む猛者もいて、星が見えるホテルとして有名みたいです。
星空もちょっとは見ることができたので、部屋飲みをしようと買ったのが写真のポテトチップス。気圧の関係で見事なメタボ体形に・・・。「パパみたい・・。」などと言われては、高カロリーのポテチには手を出せず、翌朝の記念撮影?になりました。自宅についたころには、見事にダイエットが成功して普通のポテチになっていました。
「こんなに簡単にダイエットができたらなぁ・・・。」
メタボガッパのつぶやき
「ステーキのコースを食べて、部屋飲みのつまみにポテトチップス? ダイエットなんて無理、無理。」
不特定多数のお叱り・・・
新橋「すしざんまい」の毛ガニとカワハギ。
人形町「いな福」のフグ刺し。
新橋「ちんちくりん」の穴子の広島焼。
築地「懐石 ふじ木」のフグの雑炊。
(写真紛失)
ウニとイクラとホタテの海鮮漬け。
近いうちにまた食べたいものだ。
M.T.
先日、大阪の南船場で昼食をとりました。
自家製麺のうどん屋さんに入り、お勧めの『カレーうどんバターライス』を食べました。
うどんを食べ終わるとライスが見えてきました。バターの風味とカレースパイスの風味が合い、雑炊感覚で食べました。
なぜか、この地区はカレーの店が多く、インドカレー、中華料理店でカレー炒飯、喫茶店でカレーピラフなどのメニューを店頭で見ました。カレーの街でしょうか。
ひかり
沖縄に訪問する機会が年に1~2回あるのですが、お祝いの時やぎを食べることがあると聞きます。地元でも食べさせてくれるお店があるが、かなり匂いがきついため初めての人には厳しいよと何度も教えてもらってました。今回食べる機会があり挑戦しました。
国際通りの裏にある「さかえ」という素敵なお姉さん(女将というのはタブーらしい)のいるお店です。
①やぎの刺身
おそるおそる食べてみましたが、これが癖がなく絶品のおいしさで感動しました。
軟骨部分もコリコリして美味しく、洗脳されていた脳が、浄化されました。
本当に美味しいです。
②やぎの○○ちゃん(察してください、、、)
なかなか手に入らないらしく、最後の一皿を頂きました。
これも癖がなく、上品な味。最高です。
このお店はお姉さんが一人で切り盛りしているため、オーダーを取るときは各グループが同時に注文するという暗黙のルール。お姉さんのてんやわんやしている姿がコミックショーのように楽しい、沖縄の人特有のゆったりして時間の流れる素敵なお店でした。
やぎを食べた後は翌日まで体が熱く火照ってしまいました。
翌日のゴルフはやぎパワーで飛距離が飛躍的に伸びたのですが、スコアは悲劇的に凋落、、、
菊池栄二