先日の週末天気もいいので三崎方面にドライブに行ってきた。当があった訳ではないのだが、16号沿いを観音崎方面に向い観音崎京急ホテルの向かいにとてもきれいな建物が気になり入ってみると、そこは横須賀美術館だった。
パンフレットを見ると横須賀の市制100周年を記念して2007年に開館とある。白を基調に開放感ある建物で目の前に東京湾が開けている。因みに所蔵品展・谷内六郎館 観覧料 一般310円。建物の中に「アクアマーレ」というイタリアンレストランが入っており東京・広尾のレストラン「アクアパッツァ」シェフ日高良実氏プロデュースだそうだ。
14時過ぎでお腹が空いていたのでそちらでランチにすることに、30分以上待ってようやくテーブルに案内される。ピッツァセット¥1400とパスタセット¥1300円いずれもサラダ・ドリンク付きを頼みピッツァはすらすと小松菜、パスタはベーコンと玉葱のトマト煮込みをチョイスして二人でシェアして食べた。食材は地物を利用しているようだ。
今回は店内のテーブルだったがテラス席がある。そちらは芝生の広場の先に東京湾が一望できるとても気持ちのいい席で空いていて天気が良ければそちらがおすすめ。自然の中でとても気持ちいいランチとなった。
帰りは134号線を回りソレイユの丘の近くに「すかごっそ」というJAよこすか葉山農産物直売所がありそこに立ち寄りキャベツ、玉葱、きゅうりなどの新鮮地野菜を買って帰る。三浦半島を東京湾から相模湾へ巡って、海の幸、畑の幸、堪能してきました。
I☆YOKOHAMA