先々月行った北海道旅行の続きです。
最終日はサッポロビール園と中央場外市場へ。
サッポロビール園では、ジンギスカンもありますが、前日にジンギスカンへ行っていたため見学だけしてきました。
現在はビール園内では実際のビールは作っていないそうなので、博物館のようになっています。建物がレトロでとてもすてきでした。
無料でのガイドの案内もできるそうですが、時間の都合上フリーでの見学をしました。北海道でのビール製造の歴史、ビール製造の方法、歴代のビールのラベルやポスターが見れます。
ポップのにおいを嗅げたり、今は瓶ビールは茶色の瓶ですが過去の陶器でできた瓶ビールなど普段見れないものも見学できました。最後のほうでは、先に出発していたガイドのおねいさんに追いつきビールのおいしい注ぎ方のレクチャーを聞くことができました。
缶ビールで注いだとは思えないこんもりとしたおいしそうな泡でした。
そして、最後いよい試飲フロアへ。
開拓使麦酒、クラッシック、黒ラベルの三種が比べのみできます。
1杯ずつも頼めますが、3種類セットのものを選びました。おつまみ付きで500円!お得です。
開拓使麦酒は地ビールのようなコクのある感じ、黒ラベルへ行くほどすっきりします。
ふだんあまりビールは飲みませんが、違いがはっきりわかり面白かったです。
その後、バスで中央場外市場へ。
市場を物色しつつ、お昼ご飯をいただきました。
トロ・いくら・うにの乗った三食丼です。
新鮮でうにもいくらもマグロもとってもおいしかったです。
ボリューミーでしたがぺろりといただきました。
帰りはお土産にカニを送って帰りました。
観光に食べ物に、楽しめた旅行でした。
A.Y