先日、八重洲界隈でずっと気になっていたお店に行くことができました。
いつも通るたびに行列をなしているお店。看板を見るとメニューは「ぜいたく丼」のみ。
写真等の説明は特になく、名前からおそらく海鮮系では?と想像していたお店があったのですが、先日通りかかったところめずらしく4組ほどしか列がない!これは並ぶべきでは、、、と他に目的があったにもかかわらず列へ...。
並んでいる間にやはり海鮮丼ということと、梅・竹・松・特上がある、メディアにも何度か取り上げられているとの情報をえました。そうしているうちに店内へ。回転はいいようで、思ったよりも早く店内へ入ることができました。店内は、10席ほどのカウンターのみ。カウンター内に板さんがおり、目の前で丼ぶりを提供してくれます。今回は、少しふんぱつし、竹を注文しました。
まず、ごまだれにつけた鯛が出てきます。カウンターに置いてあるお勧めの食べ方によると、半分そのままお刺身として食べてもよいとのこと。どうやらその後鯛茶漬けとして食べるよう。食べるタイミングを逃し、その前に丼ぶりがやってきました。
バラちらしのように小さく切られた海鮮が高めにもられて出てきます。
海鮮の種類は、マグロ・海老・いか・鯛・光り物などなど・・・いった い何種類入っているかわからないほど、口にするたび違った味と触感が楽しめます。茶漬けのためにご飯を少し残しておこうかと思っていましたが、ついつい完食。空の丼ぶりをカウンターへ置くとご飯を追加してくれ、鯛のだしを注いでくれます。
これに鯛のさしみをのせ、れんげでいただきます。だしが思っている鯛だしとは違い、白濁で濃厚。なのにさらさらいけました。
2杯食べ、相当まんぷくに。男性にもお勧めだと思います。今回、竹を頼みましたが、他のお客さんの様子を見ていると、梅でも変わらないくらい満足できると思います。しかも、梅は千円しないというコスパの良さです。
近くに行った際には、ぜひお立ち寄りく ださい。