最近、年齢のせいか「夏バテ」をするようになった、気がする。夏バテでもいいから体重が減ってほしいのだが、その兆候はない。ただ、疲れが抜けない気がする。「朝、起きるときに、体が重い。」と家内に話せば「体重のせいですよ。」と笑われてしまう。確かにそれは認めるが。今年の猛暑と私の部屋のクーラーの調子が悪かったせいで寝不足だったのが原因だとは思うが、今年の猛暑はこたえた。「千年に一度」の猛暑、そりゃ暑いわけだ・・
私の夏バテ対策は、あったかいものを食べ、全身汗まみれになって(娘たちは私のことをなんだか汚いものを見るような眼で見ている気がする)、シャワーを浴びる。そして、ビールを・・・。なんだか不健康な感じですが。
夏の疲れは、涼しくなってから出ると思う。涼しくなって油断すると、体調を崩すことが多い。食欲の秋、私は一年中食欲があるので、ピンとこないが、おいしいものがたくさん出回る季節ではある。夏のあいだに冷たいもので疲れた消化器をいたわることを心がけるようにしたい。睡眠を十分にとること。一年のリズムがあると思う。夏の疲れを秋で癒す。それは、寒さの厳しい冬への準備でもあるのではないか。そして、冬の寒さで固まった身体を春の暖かさがほぐしてくれる。
なんだか訳が分からなくなってしまった・・・認めたくないが・・・・
今日の私は、ボケガッパ