先月めでたく娘が6歳の誕生日を迎えました。
家族で誕生会をやろうということになり、どんなごちそうを作ろうかと色々考え、
懐かしのチューリップの唐揚げを作ることにしました。
チューリップの唐揚げといえば、昔自分が娘くらいの時にお友達の家の誕生会に呼ばれると必ずといっていいほど出てきた定番。普段我が家ではあまり揚げ物をしないので、きっと娘も手作りの唐揚げを喜ぶはず!と張り切りました。
しかし、手羽元をチューリップの形にするところで大苦戦。こんなに大変な作業だとは...涙
(昔のお母さんたちは凄い!と改めて思いました。)
頑張った甲斐あり、なんとか出来上がりましたが、その前にケーキを食べたせいか、いまいち売れ行きが悪く、なんだか悲しい気持ちになりました笑
ちなみに、ケーキは大好きな「アラカンパーニュ」で注文しました。
娘のリクエストで、今年はチョコレート。
濃厚ですが、中々おいしかったです。
N.T
麺好きの私のランチは、パスタ:蕎麦:その他=3:1:1 という偏った構成になっています。
当然、行く店も決まってくるのですが、最近そば部門で「JUJU 分家」という店がランチリストに加わりました。
この店はアド街で紹介されていたそうで、茅場町にある行列の出来る蕎麦屋・・・ではなくジャンル的には居酒屋になります。
極太の平打ち麺に甘辛く煮た豚バラ肉が乗っている「冷やし豚そば」を大盛&豚ましで食べるのが私の定番になりつつありますが、麺の量が600gで極太平打ち麺で豚バラが乗っていると言えば、以前から通っている堀留屋の「肉南蛮そば」と共通点がとても多いです。両者を比べてみると「店がキレイ」「麺の舌触りがツルツル」「盛り付けがオシャレ」「頑固オヤジじゃない」という点でJUJUのほうが女性人気は高いようです。(女性用に量の少ないメニューもあります)
個人的には堀留屋の「肉南蛮そば」の方が素朴で好きですが、皆様も機会があったら『どちらがおいしいか?』食べ比べてみてはいかがでしょうか?
Shinjiro Nagai
ロンドンで本格的な食品スーパーに初めて行きました。
WHOLE FOODS という名前。なるほど、店名通り、お店の中は、かなり充実。ロンドンの食生活が垣間見られます。「ロンドンの食事は、ともかくまずい!!!」という定説が、変わってきていて、かなりおいしくなってきているというのもうなずける感じです。
お店に入ってすぐのこところに山積みされていたイチゴにまず、びっくり!!プラスチックのパックに入っているのです!!日本じゃ、当たり前の光景ですが、海外で、イチゴがこれほど厚遇されているのも珍しいのでは?大概、段ボール箱の中に裸のまま、無造作に投げ込まれていて、ちょっとやそっと、痛んでいるのなんて、当たり前ではないかしら?
次に、冷凍「えだまめ」。今回、和食のお店に行き倒しましたが、毎回、枝豆をいただきました。そりゃ、日本で、茹でたての新鮮枝豆に比べてしまったら、かわいそうですが、それでも、今まで食べてきた海外の枝豆よりも、ずいぶんおいしく感じます。400グラム入り2.39英ポンド。約360円。
ロンドンの食、どれだけ洗練されてくるでしょうか、これから楽しみです。
とまと
先日、松坂屋が閉店セールをするという事で久しぶりに銀座に買い物に行きました。
普段、あまり遠出をしないため慣れない土地を田舎者丸出しでウロウロしました。
銀座というと、私の中では【高い】【セレブ】【マダム】といったイメージがありましたが、
閉店セールの松坂屋は、某ネズミの国のような人で溢れかえっていました。
買い物をある程度楽しみ、お腹が空いたのでお昼にしようと思ったのですが・・・
松坂屋内は、すごい人で入れそうにないので仕方なく外で探してみる事にしました。
しかし、田舎者には銀座のお店なんてカフェか居酒屋くらいしか分からずしばらくお店探しの為、ウロウロ・・・
やっと見つけたイタリアンのお店。
ビールも呑めるし、そこまで混んでいなさそうなので決めました。
ランチセットで、メイン+サラダ+ドリンク付が美味しそうだったのでピザセットとパスタセット(とビール)を注文。
予想以上のボリュームに、ビックリしました。
味は、とても美味しくお腹いっぱいでも完食することが出来ました。
たまには、地元を離れて都心で食事をするのもいいな~と思いました。が、多分しばらくは家呑みです。
R.T
先日、会社の近くの中華屋さんにお昼を食べに行きました。
五目そばを食べましたが、そばが少し焼いてあって美味しかったです。
私はコショウが大好きなので、たくさんかけて食べました。
内装が豪華で雰囲気がよかったので、また行きたいです。
Y
渋谷に出かけるとヒカリエに立ち寄ります。
おしゃれでキレイな空間は見ているだけで癒されますね~。
ヒカリエはステキなレストランも多いです。
先日は『酢重ダイニング』で『海鮮フライの盛り合わせ』をいただきました。
軽井沢のお醤油屋さんが地元の食材を使った料理を提供している和食レストランだそうです。
店内は意外と広く、天井が高く、窓が大きく、眺めも雰囲気も良好でした。
しばらく渋谷に滞在してから青山方面へ移動して『ピエール・エルメ・パリ青山』2Fのバーショコラでティータイム休憩。
プレート(盛り合わせ)と紅茶を注文しました。
ピスタチオとチェリーが中心のジュレやマカロン・ソルベなど甘~い5品でした。
季節でメニューは変わるそうで8月はレモンがテーマのようです。
かわいらしいオブジェなどがあり雰囲気は良いのですが店内はちょっとびっくりなほど狭くて14席だけ。
休日の夕方に並ばずに入れたのはラッキーでした。
青山から原宿へ向かう途中、表参道を通るたびに『原宿、変わったなぁ』と思ってしまいます。
表道ヒルズができてからもう何年もたつのに。
そしてロッテリアやシェーキーズ、キディランドを見るとなつかしくてホッとしてしまいます。
HM
すっかり暑いのですが、鍋です。
六本木といえば隠れ家的な所も多いのだと思いますが、まさかマンションの部屋のほとんどが鍋のお店って...驚きました。
石鍋に出汁を入れてるのかと思うほどたっぷりの胡麻油が注がれ、そこに脂身のある豚肉が投入されます。(お鍋はお店の方が作ってくれます。)
一度火が通った豚肉を取り出し、野菜と海鮮が投入されて出来上がり。
石頭火鍋というようですが、台湾では割とポピュラーな鍋のようです。
もちろん、汗かきオン•ザ•ビーチでお店をあとにしました。
H.F
東青梅にカレーうどんが評判の根岸屋というお店があります。
おすすめのカレー丼うどんを頼んでみたところ、丼の中にごはんとうどんが共存していました!カレーつゆは表面張力で盛り上がっていますが、濃厚なのでこぼれません。
もちもちの極太自家製麺がよくからんで美味しかったです。
田中 宏明
ツバメとは赤いほっぺが特徴で、子育てする姿が印象的な鳥の事。
日本では春から秋にかけてよく見られ、冬になると暖かい場所を求め海を渡る渡り鳥です。
海を越える事を諦めたツバメが住みついている、ここ神宮球場では「ウインナーメガ盛り」が名物となっているみたいです。
高級食材なんて縁がないわ!っと思っている方、一風変わったツバメの巣を食べてみてはいかがでしょうか。
S.Y
先日、アートグレイスウェディングコースト内にあるリストランテマンジャーレのCafe MANGIARE デザートブッフェに行ってきました。
結婚式場ということで華やかな調度品に囲まれながらデザートブッフェをいただきました。
時間制限はなく、ゆっくりいただくことができました。甘いものばかりでなくラザニアやポテト、ピクルスなどもありました。
ドリンクも充実しています。
フレンチトーストはオーダーで出来たてを席まで持ってきてくれました。
館内では他にもレストランがあるのでそちらにも行ってみたいと思いました。
N.O