8月に信州へ旅行に行ってきました。中央高速の諏訪インターからビーナスラインをちょっと走ったところにある「手打そば みつ蔵」というお店です。事前に調べたところとても混む店だとか。なので10時のオープンを目指して走りました。朝を早めに少量食べて、いつもなら休憩のたびに何か食べてましたが今回はそれも我慢して15分前に到着。いわゆる蕎麦屋っぽくない洋食屋の様な佇まい。するともうすでに1組待っており、2組目で待っているとオープン時には5組ぐらい私の後ろに並んでました。頼んだのはたまご焼き(ハーフ)、鴨陶板焼き、そしてせいろそばです。
先ず出てきたのがたまご焼き。お出汁がきいた甘味のたまご焼きでハーフでも十分大きい。アツアツのたまご焼きをおろし醤油で頂きます。ふわふわでハフハフ言いながら美味しく頂きました。
続いて出てきたのは鴨陶板焼き。ジュージュー音を立てながら芳ばしい香りとともにレアな鴨肉が運ばれてきます。葱と一緒にこれまたハフハフ言いながら頬張ります。ジューシーで甘ダレとのマッチングも最高で、旨し!!です。
せいろも1人前2枚出てきますが、1枚目が食べ終わるころを見計らって2枚目が出てくるという気の利き様。おそばも細いのにコシがあり喉ごしがツルッとしてとても美味しく頂きました。あまりしないような贅沢をしてしまいました。
次の日、量が食べたくなり軽井沢で1kgのそばに挑戦し敗北の・・・た.み