連日猛暑が続いておりますが、体力も夏バテ一歩手前で持ちこたえている有様です。
十分な睡眠と栄養補給が夏を乗り切るカギだとは承知しているのですが、食欲もかなり落ちてきました。
香辛料の効いたカレーなどは、夏に最適な食事なのでしょうが、毎日と言うわけにもいかず、何か無いかと考えていたところ、夏野菜を使ったパスタをテレビで紹介していました。知っていたのでしょうが今まで夏バテでもなかったので感心が無かっただけで、特別な料理ではありません。
材料は(2人前)
ナス(2本)、ズッキーニ(小1本)、トマト(2個)、ニンニク(3片)、お好みで唐辛子(1本)、パスタ160g、オリーブオイル、イタリアンパセリ
作り方は、いたって簡単。
ナス、ズッキーニを半月切り(ナスは、切ったら直ぐに水に晒すと良いですよ。変色するので・・)、トマトは角切り(トマトはソース代わりとなるので、多めでもOK!)
イタリアンパセリは、微塵切りにして出来上がりに振りかけても、大きめに切って具と混ぜても良いです。
パスタを茹でている間に、用意した材料を炒めるのですが、フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニク微塵切りと、トマトを強火でしっかり炒める。トマトが柔らかくなったら、ズッキーニ、ナス、イタリアンパセリを入れ炒める。
ズッキーニは、炒め過ぎないほうが、食感を楽しめます。味付けは、塩、胡椒のみ。
パスタは、表示時間より1分前に取り出し、フライパンの具材と混ぜ合わせて出来上がり。塩、胡椒味なので、サッパリと食べられます。
スープパスタが好みなら、具材が炒めあがる前に、パスタの茹で汁を入れると良いでしょう。
サッパリ夏パスタで、夏を乗り切りましょう。
T・Y