採用情報

フードファディズム

2010.12.06 UPDATE

先日、東京マスターズロード選手権(ハーフマラソン)に出場しました。今回は21.0975kmという自分にとって未知の距離への挑戦だったので緊張感もありましたが、当日は天候にも恵まれ、また会場となった昭和記念公園の紅葉も綺麗で気持ち良く走ることができました。

ヘトヘトになりゴールした後芝生に寝転んでいると、先に走り終えたランナー数名が隣で話しているのが聞こえてきました。(盗み聞きしていたわけではありませんが・・・)どうやらこの後何を食べに行こうか?という話をしていたようなのですが、そのうち1人がしきりに「あれは身体に良いから毎日食べる」とか「それは身体に良くない」といったことを話していました。もちろん健康に気を遣うのは良いことですが、様々な媒体から流されている情報を丸呑みして過信するのは好ましくありません。近頃では「フードファディズム」という言葉もあるそうです。
「身体に悪い物を摂らない」ではなく、「身体に良い物を美味しく楽しく食べる」というポジティブな発想を持って全体の食生活を見渡し、バランスを考えていければと思います。

 

※フードファディズム(food faddism)・・・食べ物や栄養が健康と病気に与える影響を過大に信じること。

 

田中 宏明

pageTop