先日、営業2部のメンバーとふぐを食べに行きました。前菜、てっさ、ふぐサラダ、ふぐ唐揚、ふぐちり、雑炊、食べきれない程のボリュームのコースでなんと1980円という話を聞き、武蔵中原にある『七ふく神』へ。
前菜は、おでんなどの小鉢が3つ。 もちろん各自にあります。てっさも、みんな一度に3~5枚を贅沢食いしちゃいました。ふぐの身が入ったサラダ、唐揚は1人前3個を食べ、鍋に突入です。やはり鍋はメインだけあって、すごいボリューム。ふぐの切り身も1個1個が大きくて、食べられるのかな・・・雑炊までたどり着けるかな・・・と心配がよぎりました。が、さすが営業2部の面々、そんな心配には及びませんでした。鍋もあっという間に具がなくなってしまい、雑炊の準備に。
ふと気がつくと、お店に入ってから1時間しかたっていませんでした。しかも、隣のテーブルを抜き去っているではありまっせんか!!!恐るべし!そして、楽しみにしていた雑炊もしっかり食べ、お会計時にまたもやびっくり。1980円とは、わかってはいましたが、食べた後に改めて安さを実感しました。
そして、そこで終わらないのが営業2部。「ホルモン焼きを食べに行く?」なんて意見もありましたが、結局、コメダ珈琲店へ。
デザートとして、シロノワールやカツサンドをしっかりたいらげ解散となりました。『七ふく神』は、年内は予約でいっぱいみたいでしたが、12月24日ならは若干空いている感じだったので、気になった方は是非。
michico KAMATA