先日、なじみのもんじゃのお店に行ってきました。ある友達グループでの飲み会は、必ずここのお店でやっています。お気に入りは、モチめんたいもんじゃです♪その名のとおり、もんじゃに餅と明太子が入っています。餅の食感と、明太子のつぶつぶ感、ピリッとくる辛さがたまりません。
このお店に行くと必ず注文します。
もうひとつ、カマンベールチーズもんじゃも欠かせません。これが意外と合うんです!チーズの味がしっかり出ていてたまりません☆
もんじゃ数種類とお好み焼き、焼きうどんを食べて(食べすぎ?)、デザートは「生クリームチョコレート焼き」です。 もんじゃを焼いた鉄板で、生地をクレープの皮のように薄く焼いてその上に板チョコを並べます。くるくるっと巻いて出来上がりです。
鉄板が熱いため、チョコがいい感じで溶けます。お皿にとって生クリームを添えていただくという、シンプルなものなのですがもんじゃの後に食べるこのデザートも最高なのです!
ここは、「ガリガリ君サワー」という、アイスのガリガリ君を突っ込んだ(!!)サワーなんかもある、ちょっとおもしろいお店です。次の女子会が楽しみです。
TK
先週「四季の実」というカフェに行ってきました。あぶり餅という珍しいスイーツを発見!!!たこ焼きみたいな大きさでお餅の中にいろいろなフレーバーが入っていました。
作り方をみましたが、まさにたこ焼き焼成機でコロコロと焼いていました。(あぶってなく焼いているので焼き餅ではないかと感じながら・・・)
味は餅好きにはたまらないものでした。
みなさんも是非一度足を運んでみてください。
SN
友達の奥様が鎌倉に惣菜カフェをオープンしたそうなので、ちょうどお昼どきから鎌倉に用事のある日がありお店に行って来ました!
TERRA DELI KAMAKURAという名前で、鎌倉をはじめ南伊豆の自家農園から届く野菜やハーブ、フルーツを使った加工品・保存品といった昔ながらの手法を今に伝え、素朴であるがしっかりした味を楽しませるのがコンセプトだそうです。鶴岡八幡宮の近くの小町通りに位置しており、表は綺麗な白一色の壁。店内は暖色のランプが家庭的でとても落ち着きます。さらに店内に中庭がありゴージャスでありながらも趣を感じました。私が選んだランチメニューは写真の通りでとても彩り鮮やかな物でした。味も高級感がありとても美味しかったです。
客層としては地元の人や観光客が多いようで、私のようなサラリーマンは一人もいませんでした...当然私の様に早食いですぐに店を出てしまうような人はおらず、皆さんはとても優雅に食事をゆっくり味わっておりました。食事をゆっくり楽しむなんて行為は最近全く出来てなく、立ち食いで5分程度で事務的に食事を済ませる事が大半だったので食事を楽しむという原点を改めて再認識しました。
この日もすぐに食事だけ済ませて急ぎ足で出ていこうとする私に、友達の奥さんが営業車の中で食べれるようにとおやつに自家製パンナコッタを持たせてくれました!
次に遊びに行く時は休みの日にでもゆっくり行きたいと思います。
http://terradeli-kamakura.com/cafe.html
~TERRA DELI KAMAKURA~
〒248-0006 鎌倉市小町2-8-23
0467-23-9756
営業時間: 11:00~18:00
定休日: 火曜日
H.T
最近いろんな朝食があります。某野球選手に肖って朝カレーとか、東京駅では朝ラーメンだったり。
今、雑誌等で世界一の朝食といえばBillsが有名ですよね。以前赤レンガの倉庫に行ったんですけど、美味しいし、綺麗ですけどなんだろう...?私にとっては何かが足りない気がしていたんですがその答えがEggs`n Thingsにはありました。
9:30の表参道は静かですが、お店の前には早くも行列が出来ていました。季節はすっかり冬に近いというのにアロハシャツの店員さんから笑顔でメニューを渡されます。オムレツ、パンケーキ、考えましたがパンケーキにスパムと目玉焼き、あと定番のストロベリーホイップクリームとマカデミアナッツのパンケーキを注文しました。
写真であるのは何かを大盛りとかにしたわけでなく、普通サイズです。生クリームもイチゴの砂糖漬けもさっぱりしていて、見た目よりは食べやすいです。しかし、スパムの油にはパンチが効いてました。コナコーヒーも美味しくて、とても満足しました。次回はオムレツも楽しんでみたいです。残念なのは時間制限があるので、ゆっくりとするとしたらその後どこかに行くしかないですね。そういう意味だとBillsはゆっくりできましたね。
ゆったりするか?ガッツリ食べるか?気分に合わせて選ぶのもいいのではないでしょうか?
H.F
少し前のひとこと日記で、営業2部でふぐのコースを食べに行ったという話がありましたが、私もそのうちの1人です。ふぐを食べて満腹になった訳で、食後のお茶でも飲もうという感じで入ったコメダ珈琲。飲み物だけを注文するのかと思いきや、かつサンドとコメダ珈琲店人気のシロノワールを大をふたつと小をひとつ注文するじゃないですか、えー!食べ物も注文するの~!しかし良く食べるね~!と思いながら運ばれてくるのを待っていました。実際運ばれて来たかつサンドとシロノワール、食べるつもりはなかったのですが、隣でシロノワールを食べているのを見ていたら、ちょっとだけ食べて見ようかなっと思ってしまい、結局、6等分してあったシロノワール大の方を3つも食べてしまいました。さすがにかつサンドはとも思いましたが、こちらも最後に残った6等分された最後の1個を勧められ結局食べてしまいました。
実は、自宅の近くにもコメダ珈琲店があります。休日、車で出かける通り道にあり、大きな駐車場はいつもたくさんの車が停まっていてます。以前からこのコメダ珈琲店という店は何故こんなに混んでいるんだろう?と横を通る度に気にはなっていたのですが、普段コーヒーをあまり飲まない私は、一度も入ったことがなかたのです。
その翌朝、娘二人連れて近所のコメダ珈琲店へ初めて行っちゃいました。取り合えず娘たちに、シロノワールとかつサンドを食べさせたくて半ば強引に連れて行った感じですが・・。長女の方はグラタンを注文、下の娘は長靴の形のクリームソーダを注文。注文したもの以外に分厚いトースト3切れとゆで卵が3個も運ばれて来たのには驚きました。後から確認したらモーニングには、トーストとゆで卵が付いてくるのだそうです。かつサンドと自分の分のトーストは食べましたが、さすがにゆで卵3個は食べきれず持ち帰りました(笑)。そして、その次の土曜日もまた行ってしまいました。息子はまだ連れて行ってないのですが、かつサンドを食べさせようと思っています。
そして気になるのは、トーストのパンはどちらのパンを使用しているのだろう?卵は何処から仕入れているのだろう?スティックシュガーやガムシロップは?調べてみよう!
K.T(♂)
先日、友人3人とピクニック(笑)に行ってきました。新宿御苑に初めて入ったのですが、とても広くて自然がたくさんで都会というのを忘れさせてくれました。あまり天気がよくなかったのですが、予想以上に家族や友達と来ている人で賑わっていました。芝生というのもいいですね♪
ピクニックということでお弁当を作っていこう!ということになりました。「お弁当を作っていく」しか言っていなかったのですが、(サンドイッチ・おにぎり・のり巻き)と3人とも見事に被りませんでした!私達は普段お弁当を作るのに慣れていないため3人共「母」という助っ人が登場したみたいです。出かける前の3時間前に起きてお弁当を作ったのですがそれでもぎりぎりになり、お弁当作りは結構大変。。と実感しました。
私の作ったお弁当は写真の中のどれかというのはご想像にお任せしますが、3人が3人分作ってきたのでとてもとても量が多かったです。でもやっぱりそれぞれに愛情が詰まっているので(笑)残すことはできずにおいしくたいらげました。外で食べるのは気持ちがよかったです★手作りのお弁当は大変なのでどこかで買ってきて食べるのもいいかなと思います。紅葉にはまだ早くて残念でしたが紅葉やお花見にはすごくいい場所だと感じました。また、先日Tさんの日記に登場させて頂いた茶色の犬も飼っておりますので犬も遊ぶのにちょうどいい!と思いましたが・・残念ながら新宿御苑はペットは入れないみたいです。また、アルコールも禁止だそうです。
アルコール繋がりで新鮮なネタです。18日ボジョレーヌーボーが解禁だったため、初めて購入してみました。写真のは西友とサティ限定販売らしいです。私は西友で購入しましたが値段も手ごろでフルーティーで飲みやすく、おいしかったです。
ともちゃん
先日、愛ちゃんと東と3人で恵比寿の妻家房に行きました。本当は私達の大好きなデキシーダイナーでパンケーキを食べる予定が、大安だったのか結婚式の二次会で使われており、お店まで行ったのに入れず途方に暮れていたら夕方になってしまい夕食をとることになりました。たかがカフェを探すのに恵比寿を彷徨いました...
私が韓国料理で一番好きなのはチヂミなので海鮮チヂミを頼み、今回は真っ赤な鍋も頼みました。名前は忘れてしまいましたが、キムチが入っていたと思います。辛い物が苦手ではないのに汗が止まらなくなってしまい困りましたが、ここの鍋は喉にビリビリきて、旨味もあり美味しかったです。食後の締めにご飯を入れておじやにしようと思っていたのですが、この激辛の汁を吸ったご飯を想像しただけでより汗が止まらなくなり、今回はやめておきました。韓国料理は1品の量が多いのでいつも何品も頼めないのですが、こちらのお店は2,3人で取り分けするのに丁度良い分量なので何品も頼めて満足でした。今回は北京に行ってしまう愛ちゃんから幸せな報告が聞けて、3歳から知っている私も幸せを分けていただけた1日でした。
そして先日、お友達A様の自宅で鍋パーティーをしました。なぜだかみんな仮面を被り、笑いっぱなしのひと時を過ごしました。2回転したちゃんこ鍋も美味しくて完食!Kちゃんが持ってきてくれた和菓子、クリーミーな白餡がすごい柔らかい御餅に包まれていて絶品でした!!A様、また開催して下さい。
みやちゃん
夏から一気に冬に突入した今日この頃。今年の秋はどこに行ったのでしょうか。暦の上では秋真っ盛り、なんですけどね。そんなある日、十五夜のミニ講習会に参加してきました。昼間の講習会だったため、お月見と月見酒とはいかないものの、すすきをあしらったフラワーアレンジメントや和菓子作りを楽しみました。
上生菓子には花弁の真ん中に黄色の練りきりを飾ったり、お月見のプチお饅頭にはうさぎに顔入れをしたり、普段は出来ない体験でした。会場内の販売展には職人技がズラリ。柿栗松茸の秋の味覚、銀杏や紅葉の秋の風景。一緒に箱詰めすると見劣りするけれど、私のうさぎも中々のご愛嬌。一足飛びに通り越した感もあるけれど、この小さな箱の中では今が秋たけなわ。自分でたてたお抹茶と上生菓子も頂いて、あぁ風流、風流。
RK
先日、営業2部のメンバーとふぐを食べに行きました。前菜、てっさ、ふぐサラダ、ふぐ唐揚、ふぐちり、雑炊、食べきれない程のボリュームのコースでなんと1980円という話を聞き、武蔵中原にある『七ふく神』へ。
前菜は、おでんなどの小鉢が3つ。 もちろん各自にあります。てっさも、みんな一度に3~5枚を贅沢食いしちゃいました。ふぐの身が入ったサラダ、唐揚は1人前3個を食べ、鍋に突入です。やはり鍋はメインだけあって、すごいボリューム。ふぐの切り身も1個1個が大きくて、食べられるのかな・・・雑炊までたどり着けるかな・・・と心配がよぎりました。が、さすが営業2部の面々、そんな心配には及びませんでした。鍋もあっという間に具がなくなってしまい、雑炊の準備に。
ふと気がつくと、お店に入ってから1時間しかたっていませんでした。しかも、隣のテーブルを抜き去っているではありまっせんか!!!恐るべし!そして、楽しみにしていた雑炊もしっかり食べ、お会計時にまたもやびっくり。1980円とは、わかってはいましたが、食べた後に改めて安さを実感しました。
そして、そこで終わらないのが営業2部。「ホルモン焼きを食べに行く?」なんて意見もありましたが、結局、コメダ珈琲店へ。
デザートとして、シロノワールやカツサンドをしっかりたいらげ解散となりました。『七ふく神』は、年内は予約でいっぱいみたいでしたが、12月24日ならは若干空いている感じだったので、気になった方は是非。
michico KAMATA
先月、紅葉の真っ只中の谷川岳に登ってきました。谷川岳は群馬と新潟の境にある日本百名山の一つです。山頂部は動物の耳のようにニ峰にわかれていてトマの耳(1,963m)オキの耳(1977m)と呼ばれています。
谷川岳の標高は2,000mに満たないのですが、急峻な岩壁(ロッククライミングでも有名)と複雑な地形に加えて中央分水嶺の為に天候の変化も激しく遭難者数は群を抜いて多いのです。正確に昭和初期より数え800人の命がこの山で落とされています。801人目にならないように、神さまにお願いをして登る前日は同僚のOさんに「行ってくるね、もしもの事があったらよろしくね」と伝えると「なーに言っちゃってんの、大丈夫だよ*了解したよ!」・・どっちなんだって!?
登っていく過程は序々に勾配もきつくなり足元も自然な岩場で不安定。すれ違う瞬間などは緊張する場面もいくつか有り厳しいのですが・・ だからこそ頂上に立った瞬間の感動は素晴らしく、また山に登りたい衝動に駆られるのでしょうね。やっぱり・・ウルウルしちゃいます・・ハイ。
人の手が入らない自然は無いのかもしれませんが人為的なものが最小限の空と山と緑のなかで最高の時間をすごせました。
岩魚の塩焼きと絞りたての牛乳がこの旅の一番のお勧めです。
YOKOHAMA H.YASUMI