今年の猛暑も一休みといった夕方、久し振りに浅草の浅草寺にお参りしてきました。何時もは、女房と二人での道行きですが、今日は、お供が二人。いつの間にか小生より7~8センチも大きくなった息子二人が後から付いてきています。なんだかボディーガード付きの参拝って感じです。
参拝も済み、伝法院通りを通り浅草ロックを抜けようと歩いていたのですが、公園本町通り商店街で足が止まりました。まだ国際劇場があったころ、この通りは、競馬ファンの溜り場で、昼間から競馬新聞片手に一杯のむ中年が沢山いて、女房は何時も素通りしていたものです。ところが、最近は客層も変わり、観光客や、若い女性、家族連れも多く見られる賑やかな通りとなりました。別名「ホッピー通り」などと呼ばれているそうです。
浴衣姿の女性数人が美味しそうにビールを飲む一軒に腰を落ち着かせ、まずは、通り名のホッピーを注文。女房はウーロン茶、息子二人は、生ビールで乾杯。隣の客が食べていた、すなぎもポン酢が美味しそうだったので注文。他に、すじ煮込み、韓国風イカ刺し、焼き鳥、豆腐サラダと注文。一時間半ほど飲んでほろ酔い気分で帰路に着きました。
浅草は、つくばエクスプレスの開業で、茨城方面からも大勢の観光客が来るようになったせいでしょうが、本当に賑やかになりました。外国人も多く、焼き鳥を頬張ったり、上手に箸を使って食べる姿は何とも言えない平和な景色です。また来月浅草寺をお参りして、ホッピー通りで一杯やりたいものです。
T・Y