今年の夏は暑かったですね、本当に。猛暑、真夏日、熱帯夜という言葉が連日のように新聞、テレビ等をにぎわせていました。ここ数日は涼しい日が続きほっとしている方も多いと思います。でも、本当の夏バテは、夏の疲れが出てくるこれからが本番だと私は思っているのですが・・・スタミナをつけねば・・・・
ところで、スタミナ料理といったら何を思い浮かべますか?私は、ステーキ、焼肉、レバニラ、餃子等々を連想します。肉、レバー、にんにく、うなぎといったところが代表選手。しかし、冷たいものを飲んだり食べたりして消化器系にも夏の疲れが残っているはず。そこで、消化器系に負担をかけないで体力を回復する料理(私はスタミナ料理に対してリカバリー料理と呼んでいるのですが)も大切だと思う。いろいろ試行錯誤しているところなので、具体的なメニューはご披露できないのが残念だが、なんとなく健康にもダイエットにもよさそうなのでいろいろ試してみようと思う。もちろんスタミナ料理も大好きだ。焼肉にビールなんて最高ですよね!気分的にも元気になってきます。
私の夏バテ対策は、スタミナ料理とリカバリー料理をバランス良くたべることと睡眠。これから秋になるとおいしいものが出てきます。私の持論ですが、「秋は夏の疲れを癒し、厳しい冬に備えるために神様がくれた季節。だから美味しいものがたくさんある。」しかし、食べすぎ、飲みすぎにはご注意を。
リカバリー料理という表現はあくまで個人的な表現であって、断食や病後の回復食とは違います。念のため。
残暑の厳しい日は、早く家に帰って「プシュッ」しよう。何のことかって?冷たく冷やしたアレですよ、ご同輩。枝豆と一緒にね。そんな私は・・・・
プシュガッパ