今年の日本は猛暑にみまわれて、ニュースでは毎日の様に記録的な暑さが報道されています。灼熱の日本列島ですね、、
熱帯夜が続いて寝苦しく、クーラーが切れて目が覚めたり、逆に冷やしすぎで睡眠も小刻みになりがちになり、しっかり疲れをとれない状態に。
そんな日々が続けば体力も落ちて、夏風邪をひいたり、夏バテしてしまったり。
体調も崩れがちです。
元気に夏を乗り切るためには、やはりスタミナです。それに一日の終わりにストレスを溜めない様にすること。
我が家は二人家族ですが、毎日4人分くらいの食事をつくります。季節によっての「食」の工夫も大切な健康管理になりますよね*
最近の家庭でのメニューをご紹介します。
牛タン焼き、ネギトロ巻き、牛スジ煮込み、河童巻きにネギトロをのせ胡麻をふる。
日曜の昼には冷やしラーメン、具は多めに(三福製麺は鎌田さんの友人)
アスパラの牛肉巻き(ガーリックソース)、新たまねぎのサラダ、カジキマグロの塩焼き
晩酌にネギチャーシュー、シーザーサラダ、そら豆の塩茹で、煮込み
飛騨高山で購入してきた酒蔵お勧めの夏のにごり酒(美味)
もちろんオンザロックでいただきます。
夏ならではの演出も楽しいものです。
盛り付けも色目良く食欲が湧くように工夫して♪
私たちの身体は口にするもので形成されています。
美味しく食事を頂いて、一日の終わりに「よく頑張りました」と褒めて、ストレスフリーでこの夏を乗り切りましょう!
YOKOHAMA Y.H