先月になりますが、仕事の機会があり上海万博を見てきました。
3泊4日すべて上海滞在の日程でしたが、4日間とも曇りと、1日くらい晴れて欲しい気持ちもありましたが、本来日本より南に位置している上海、この時期にしては日が照らない分比較的楽な気温だったと思います。
あまり時間がなく万博会場内に3時間ほどしか滞在出来なかったため、人気パビリオンの長蛇の列には当然並ぶ時間はなく、本当にサラッと万博ムードを味わう程度でした。
厳重な入り口のチェックを受けて入場すると月並みですが、入り口から目を引くのが中国館、パンフレットなどにもお目見えする赤い大きなパビリオンが圧倒します。
会場も広くどこを見るのが良いのか迷いましたが、もしかすると今後の万博でこの国のパビリオンを見ることは無いかもという理由から北朝鮮館を見ることに。
非常に混んではいるものの並ぶ程ではなくすぐに中に入れました。中央に噴水がある程度であまり目を引くものでは有りませんでしたが、「まあこんなものか」という感じでした。その他並ばずに入れるパビリオンを数箇所回ったところで暑さと疲れからビールを飲めるところへ、レストランは混んでいるものの割りと並ばずには入れるところが多く少し休んでまたパビリオンそしてまたビール休憩とあっという間に3時間が過ぎてしまいました。
お土産売り場は正直日本人観光客が欲しいと思うものは皆無といった状況で、マスコットの海宝くんの商品の品揃えも乏しく会場では何も買わずに帰りました。ちなみにホテル近くのコンビニで海宝くんのストラップをお土産で買いましたが意外にお勧めかも知れません。短い時間の視察であまり詳しくはお伝えできませんが万博の雰囲気だけお伝えしました。
砂糖屋けんちゃん