採用情報

西穂高岳

2010.06.18 UPDATE

去年からちょこちょこと近場の山に登ってきましたが、とうとうこのGWに岐阜から長野にかけて広がる北アルプスは西穂高岳に登ってきました。
GWは好天に恵まれて各地どこも盛況だったらしく気温も上がり夏日になりましたが、北アルプスは昼間でも氷点下です。
防寒着や雨具、アイゼン(靴すべり止め)ストック、食糧など万全に準備して初の本格的登山に前夜は興奮気味でした。(モンベルの方にはお世話になりました。)

西穂高岳

今年の雪は例年より深いとの事で飛騨高山側からロープウェイで西穂高2150mまで上がりましたが、その時点でマイナス3度
そこから西穂高山荘2400mを目指してゆっくりと上がってゆきます。
雪に足をとられてしまうのと傾斜が厳しく、一歩一歩、足の置き場を確認しながら登るので100m上がるのも息が切れてしまいます。
登山途中より

途中、何度も休むのですが真っ青な空と真っ白な雪が本当に眩しく山々の尾根がキラキラと輝いて素晴らしい眺望が目に飛び込んでくるのです。
苦しいのと滑落するのでは?などの恐怖感も見渡すパノラマにかき消されていく様です。 

一休み

無事に西穂高山荘に到着、その先の丸山2452mに向かおうと登り始めましたが、雪の深さと強風で私はそこで断念、夫はその先の丸山をめざし上がってゆきました。
途中、眼下に上高地が小さく見え、河童橋も目にできます。「こんなに高いんだ」なんて自分を褒めつつ感動・・

西穂高山荘ラーメンとカレー

山荘では口コミで美味しいとでていたラーメン、それにカレーを頼みました。
アレ?っと思ったのは「お水」が出ないことです。
水は貴重なので山荘はカレーにもお水はつかないのです。

登山者は満天の星や雄大な日の出を真近に観るために山荘にとまるのですが(中には好天を二日待った人もいました)
初心者の私たちは下山。

飛騨牛しゃぶしゃぶ 飛騨郷土料理

奥飛騨、新平湯温泉に泊まり、囲炉裏ばたに飛騨牛のしゃぶしゃぶを堪能しました(極楽)
次の日は「三日入ると三年風邪をひかない」と言う白骨温泉に泊まり初の春山登山で緊張しきった身体を癒してきました。

次回は「満天の星を観る」*行ってみたいと思います!
皆さん身体も締まって、精神も鍛えられる登山は如何でしょうか?

YOKOHAMA H・ヤスミ

pageTop