先月初め、武蔵小金井にあるオーブンミトンカフェに行ってきました。
こちらのお店を知ったのは会社で毎月購読している「dancyu」の中でカフェ店主の小嶋ルミさんが絵本「ぐりとぐら」のフライパンで作るカステラ出来るかな?とゆうコーナーでレシピを紹介されていたのを拝見して、そのレシピで作ったカステラがとても美味しかったので、お店に行ってみたいと思っていたのがきっかけでした。
武蔵小金井から15分程歩き坂を下っていくとここが東京?と思ってしまうような自然の中に入ります。
すぐ隣は交通量も多い道路なのに...
カフェは市立はけの森美術館の敷地内にあり、旧中村研一画伯の元自宅の古い日本家屋を借りて営業されています。
敷地内には小川が流れ、湧き水があり、地元の方の散歩コースになっています。席が空くまでぶらぶら敷地を歩きましたが、栗畑横の小道には梅が咲き、地面はまだ凍っていたけど春がそこまで来てるのを感じました。
お店は元自宅だったので、お友達のお宅に遊びにきた雰囲気で、店内から工房も見渡せ、入り口ではテイクアウトの焼き菓子やケーキを販売しています。
肝心のお菓子ですが、大きさは小ぶりですが、甘さ控えめで丁寧に作ったのがわかる味でとても美味しかったです。
お茶ももちろん美味しくてまた食べに行きたいな~と思うお店でした。美術館の敷地内なので閉館時間に合わせてお店も終わってしまうので早めに行くのがいいかもしれません。
今回連れて行って下さった、地元在住のT秀さん本当にありがとう。面白い会話と美味しいお菓子で最高です!
私一人では確実に行けない場所でした"新緑の季節"になったらまた連れて行ってください。
みやちゃん