採用情報

毎年、1月末くらいになると、丸ノ内にある『ブラッスリーオザミ』で「フォワグラトリュフフェアー」が開催されます。4500円と5800円のプリフィクスコースで、前菜とメインを1種類ずつ選ぶのですが、どれもおいしそうで、なかなか選べません。今回は、6人だったので、3人ずつシェアをすることにしました。だから、前菜もメインも3種類食べることができました。

 

前菜は、『フォワグラとトリュフのオムレツ』、『ロカマドール(山羊チーズ)のオーブン焼きサラダトリュフ風味』、『キジバト・シャラン鴨・根セロリ・フォワグラ・トリュフのテリーヌ大理石仕立て』にしました。
フォワグラとトリュフのオムレツ ロカマドール(山羊チーズ)のオーブン焼きサラダトリュフ風味 キジバト・シャラン鴨・根セロリ・フォワグラ・トリュフのテリーヌ大理石仕立て

どれもおいしいのだけど、やっぱりオムレツが1番。卵とトリュフという最高の取り合わせに、フォアグラまでついているんですよ~!なんて贅沢!


メインは、『エゾジカ・フォワグラ・トリュフのパイ包み焼き』、『吉田豚の骨付きロース肉のロースト アリゴ添え トリュフ風味』、『ワナとりうりぼうのローストトリュフ風味』をチョイス。

エゾジカ・フォワグラ・トリュフのパイ包み焼き 吉田豚の骨付きロース肉のロースト アリゴ添え トリュフ風味 ワナとりうりぼうのローストトリュフ風味

エゾジカも、うりぼうも、この時期ならではの美味しさ!吉田豚の付け合せは、大好きなアリゴ。アリゴとは、マッシュポテトにチーズを加えた、伸びるマッシュポテト。そして、もちろんトリュフがかかっています。


デザートもやっぱり、 トリュフ入りクリームブリュレとトリュフ入りアイスクリームがのったトリュフのブランマンジェ。定番なのですが、毎回食べたくなります。
トリュフ入りクリームブリュレ トリュフ入りアイスクリームがのったトリュフのブランマンジェ

年々トリュフの風味が強くなっている気がするのは気のせいでしょうか・・・。想像つかないでしょうが、トリュフは、デザートにも意外と合うんです。
とにかく、前菜とメインには、その場でトリュフを、これでもか~っていうくらい、すりおろしてくれて、1年分、いや一生分のトリュフを食べたかも・・・年に1度の?贅沢なゴハンでした。

michico KAMATA

pageTop