今回ご紹介するのは人形町にある割烹「三友」のカキフライです。普通カキフライは1個づつ揚げますよね、でもこのお店は見ての通りのボール型(バクダン型?)で中に小粒の牡蠣が5~7個入っています。
一口食べると口の中が牡蠣の香りで溢れる牡蠣好きには堪らない一品です。お値段はフライ2個の定食が980円、3個のものが1,150円です。店に来る人の9割はカキフライを注文していますので12時半くらいになると売り切れとなります、行かれる方は出来れば12時少し前に行くことをお勧めします。
牡蠣の栄養などを調べてみようとWikipediaを見てみたら栄養にはまったく関係ないですが面白い記述がありましたのでご紹介させていただきます。牡蠣は一般的に肉や魚貝の生食を嫌う欧米において例外的に生食文化が発達した食材で、日本人が牡蠣を生で食べるようになったのは欧米の食文化が流入した明治以降で生食文化が欧米から輸入された珍しい食材。だそうです。生ガキもおいしいですよね、考えてみれば鍋物や燻製にした牡蠣なども私の好物です。ついでと言ったら叱られそうですが、Soup Stock Tokyoの牡蠣のポタージュとオマール海老のビスクも大好物です。
M.T.