先月末、母が緊急入院し手術をしました。突然の事だったので家族全員、何だかわぁわぁとプチパニックになったのは言うまでもありません(苦笑)
まぁ無事に手術も成功したし、すでに退院もしてるので良いのですが。入院時、母の食事は病院が用意をしてくれるので何の問題も無かったのですが、その期間の我が家の食事をどうするのか?が浮き彫りに...。
我が家は、母・姉・私...の3人家族で、普段は仕事上がりが早い母が食事の用意をしてくれているのですが、この時ばかりはそうも言ってられません。姉と私の勤務先は自宅からまったく間逆な位置(金沢八景⇔日本橋)な為、就業終了時間が一緒でも通勤距離の違いで帰宅する時間が異なる為「用意はどーする?」という話になりました。ここで私は常々母にお願いしていたように姉に「勤務期間中は私の分は用意しなくて良い」と提案。じつは月末月初は特に仕事の都合上どうしても帰宅時間が遅くなってしまう為、遅い時間に食事すると睡眠時間が更に短くなるのが私自身がすごく嫌で、毎月「いらない」と断っているのです。母はソレ(食べずに寝る)事を良しとせず不服を露にする為、毎月すったもんだしているのですが(苦笑)
今回は相手が姉なので、すんなり承諾♪母の見舞い時間の事も含めて考えたら、悠長にのんびり2人で食事をするなんて難しいですからね。平日はそんな調子で、休日は母が嫌いな為食卓に出てこないホワイトシチューなんぞをここぞとばかりに堪能してみたり(笑)
でも、母が退院したその日、退院祝いとしてお寿司の出前を取ったのですが「付属のインスタントお吸い物は嫌いだ」と言った母がササッと茸の澄し汁を作り、それを家族全員で食べた時、思わず「ほっ」としました。あ~やっぱりこの味だよな~、と。食べ慣れ親しんだ味に、家族全員が無事揃って本当に「ほっ」とした瞬間でした。ちなみに今回、母がかかった病名は『網膜剥離』ですが、別にボクシングとかしてませんから(笑)
今月からまたすったもんだしてます(苦笑)Aちゃん