私は昔、レストランで調理師をしていました。
子供の頃から工作や物つくりが大好きだったので新メニュー考案会議等に携われた時はとても楽しかったです。
当時、遊び感覚で数々の料理を創作してきた私は若さゆえに失敗を恐れず前向きで積極的な性格だったのかもしれません…というのも料理人なのに世界中の腕利きバーテンダーに混じってカクテルの某都内コンテストに参加、冷やかし半分でエントリーしてました。しかしどーいうわけか、何度も入賞してました!(プロのバーテンダーの皆さんごめんなさい)
予選で落選した事も何度かありますが諦めない事、ヘコまない事が成功の秘訣なんですね!
勝利の秘訣ですが、お酒のプロと真っ向からカクテルの知識・ヴィジュアル・味で勝負しても勝ち目はありません。
そこで私はカクテルをデザート感覚(料理)にしてしまいました。
というかデザートをアルコールで味付けしました。
カクテルをゼリー状にしてみたり、ホットコーヒーをカクテルにしてみたり、オレンジゼリーに炭酸ガスを入れてムース状にしてみたり…etc
写真が残ってないのが残念ですが、作戦勝ちってところでしょうか。ヴィジュアル・インパクトなら普通のカクテルでは敵わないですからね。
次回は、某カクテルコンテストで予選で落選した、世界一マズいカクテル「ダミアン」の作り方をご紹介致します。
H・T