トーストといえば、バタートースト、ジャムトースト、ハムトースト、ピザトーストなどバリエーションは尽きないが、我が家のトーストに新顔が登場した。
そんな大げさなものではないが、「しらす&チーズトースト」。その名のとおりで、説明するのもお恥ずかしいが、食パンにマーガリンを塗り、しらすをたっぷりのせて、加熱用のスライスチーズをその上にのせて焼くだけ。
以前、葉山で食べた「しらすのピザ」をまねして「しらすのピザトースト」を作るようになったのだが、ピザ用のチーズがない時に加熱用のチーズトーストの上にしらすをのせてみたが、食べる時にぽろぽろ落ちてしまい、具合が良くない。基本的にしらすは仕上げに生のものをのせるのが我が家流だが、「納豆&チーズトースト」の作り方を取り入れて完成に至った。我が家の「チーズトースト」は、食パンにマーガリンを塗り、粉チーズをたっぷりかけて焼いたものが、主流だ。もちろん、加熱用のスライスチーズを使うこともあるが、基本的には粉チーズである。
食パンといえば、現在では6枚切りが主流のようだが、以前は8枚切りが一般的だったような気がする。トーストのことを考えていたら、学生時代にアルバイトをしていた池袋のコーヒースタンドのハムトーストを無性に食べたくなって、久しぶりに行ってみた。既に廃業しており、ゲームセンターになっていた。マスターの年齢とご無沙汰してしまった時間を考えれば、当然のことなのかもしれないが、なんだかとてもさみしい気持ちになった。週末に自分で作ってみよう・・・・
学生時代のことをいろいろ思い出してしまった(トーストから何でこんな展開になってしまったのか???)。
・・・・そんな私は、オセンチガッパ。