先日、我が家の冷蔵庫をのぞいた時に、納豆がたくさんあるのにちょっとびっくりした。我が家では全員が納豆が好きなのだが、それにしても・・・多い、と思った。家内とに聞いてみると、その消費の仕方(つまり、食べ方)にも変化が出てきたようである。
まずは、納豆スパゲッティ。舞茸をバターでソテーし、茹でた麺をからめる。お皿に盛り付け、納豆をトッピング、細かい焼き海苔を散らす。これは、休日のランチの定番の1つ。次は朝の定番の納豆トースト。マーガリンをぬった食パンに納豆をのせ、とろけるスライスチーズを乗せてオーブントースターで焼く。どちらも納豆パック1個が1人前。もちろんたれを入れよくかき混ぜたものを使う。たしかに、巷には他にも納豆チャーハン、納豆オムレツ等々納豆を使ったメニューが多く見受けられる。私としては納豆は加熱するとにおいがきつくなり、食べづらくなる、という先入観でこれらのメニューを拒んできた(そんな大げさなものではないかもしれないが)。しかし、前述のトーストでもスパゲッティでも我が家では定番メニューになるほど好評だ。これからは先入観にとらわれることなく、いろいろなメニューに挑戦してみたくなった。私なりに考えた。納豆チャーハンと納豆オムレツで作る納豆オムライス!いまだに未完成である。
テレビ番組の受け売りではあるが、納豆に含まれているナットウキナーゼが血栓を溶かす働きがあるので、朝よりも夕食に食べるほうが健康には良いらしい。晩酌の肴にはぜひ納豆を使った一品を加えてみては如何であろうか。
納豆に発毛効果あり!・・・そんなことないか・・・・・・
朝食の時、納豆を何回かき混ぜると美味しくなるか?娘たちにそんなことを真剣に話して、うるさがられた私は・・・・・・
ガマガッパ