明けましておめでとうございます。社会人になってから4月になると15年目を迎えます。
早いものだなと実感いたします。この間、色々な事がありましたが、最近はしゃれにならない悪いニュースばかり目立ち、やや荒んだ気持ちになりがちですがマイナス思考に陥ったら負けです。などと勝手に思い込む今日この頃です。
正月のニュースで嬉しかったのは、我が母校・駒澤大学が箱根駅伝で総合優勝したことです。
テレビを観ていると母校の紫色のユニフォームが気になり、復路ではテレビに向かって大声を上げて応援していました。
学生時代には感じなかったんですが、愛校心を実感した次第です。それにしても学生達のひたむきな姿には心を打たれますね。
3校のランナーが棄権しましたが、襷を繋ごうとするその気持が痛いほど伝わり、思わず涙が出てしまいました。
・・・・全く食と関係のない話を書いておりますが、正月明けで食傷気味で良いアイディアが思い付きません。と、ここまで徒然なるままにパソコンに打ち込んでいたら思い出しました・・・12月に東北に住む友達に送ってもらった「八戸名物・煎餅汁」です。
鶏肉、豚肉、ごぼう、キャベツ、糸こんにゃくを煮込んだ鍋に南部煎餅の胡麻とかピーナッツの入っていないプレーンな南部煎餅を割っていれた鍋です。煎餅を入れるという斬新さに感動しました(とは言え昔からあるので斬新とは言えませんか)。
うまかったです。
石田 照治