採用情報

プルルンな夏

2007.07.12 UPDATE

私が最近はまっているのがプルルン♪の食感。先ず思い出すのは、ゼリーやプリンでしょうか。この季節、喉越しが良くて美味しいですよね。 
 でも私の流行りプルルンは、スイーツではなく、食事のおかず。魚の煮凝りです。
お酒、お醤油、お砂糖と生姜で極ごく薄味に煮付けて、煮汁を冷やして出来るプルプルの煮凝り。それをそのまま食べても美味しいのですが、チョット一手間かけて、頂きます。煮汁を漉して器やバットに入れ、好みの具を浮かべ冷やします。煮凝りのゼリー寄せ。彩りなら、枝豆やアスパラ、人参、バプリカ、角切りの揚げナスが綺麗。
素麺も涼しげ。金沢の手毬麩を浮かべると、料亭風でおもてなし気分。出来合いの卵豆腐の上で固めれば二色寄せ。お醤油、お酢、お砂糖で濃い目に味を整えてから固めてクラッシュしてたものをドレッシング代わりに、冷や奴や焼きナスやサラダに乗せて食べるのも美味です。
 この煮凝りはゼラチン質でコラーゲンのかたまりなんですよね。季節にもよりますが、お魚ならアンコウ・ヒラメ・カレイ・エイのヒレ等が特にゼラチン質が多くてサッパリとした煮凝りが出来るのでお気に入りです。これらのアラを使うとお安くできます。コッテリといきたいなら、脂の乗った金目鯛や牛スジでしょうか。
 紫外線や冷房でお肌の乱れがちな夏には是非タップリ摂っておきたいところなのですが・・・魚の身も食べた上で、煮凝り満喫メニューが日々増えていく今日この頃。今年も夏バテ、夏ヤセとは縁遠い食欲モリモリ&お肉タプタプの夏を過ごせてしまいそうです(T_T)

RK

pageTop