採用情報

正月気分もやっと抜け、そろそろ趣味の料理でも始めようと、今年の目標を和風味のパスタ研究と決めた矢先、息子がやってくれました。
何を思ったのか、夕方になると、我が息子が、パスタを茹で始め一人で何か作っているのです。
初日に作ったのは、納豆と漬物を使ったパスタ。二日目は、野菜を焼きそば風に混ぜ合わせたパスタ。三日目は・・・と、言った具合に飽きることなく続いています。
小生は、レシピ片手に大作?に挑戦しているのですが、彼は、その場に在るものだけを使い、易々と作るのです。これには、自称、家庭の料理長も脱帽です。調味料も、塩、胡椒、醤油くらいしか使っていませんが、これがなかなかイケル味なのです。
昨日は、焼き鳥の缶詰を使ったパスタを作っていましたが、これが乙な味で酒のつまみにピッタリでした。味は醤油味で少しバターを使ったようです。何かの本で読んだと言っていましたが、小生のレシピ本には載っていない作り方なのでいつか秘密を探ろうと大人気無い事を考えたりしています。
今年はライバル出現で小生の料理研究も一段と拍車がかかりそうです。女房は、そんな二人をただニヤニヤしながら見ているだけです。似たもの親子とでも思っているのでしょうね。また機会があったら、その後の親子対決でも載せましょう。

T.・Y

pageTop