日常の食生活は大事です
季節は夏から秋に変わり季節の変化が感じる気候になりました。
秋と言えば、読書の秋とか睡眠の秋とか言われますが、私にとってはやはり食欲の秋がピッタリでしょう!
秋だから特に食べ物が美味しいと言うわけでは無いのですが、人間は食欲が無くなる時は生命力が衰え覇気が感じませんよね。
ただ単に食べると言っても、いつ何を食べるかも大事な事です。
20代の頃は朝食を取ることなどありませんでした。
どうしても朝などは時間が無いので、朝ご飯はいつも抜いていました。
そうすると10時くらいには空腹となり昼には食欲がピークとなり高カロリーな食事やランチバイキングでおもいっきり食べてしまい偏食をする事が多かったです。
さすがに最近では朝は以前より20分くらい早く起きて自宅で朝食を取るようにしてゆっくり噛んで、1日に3食を平均的に取るようになりました。
以前は仕事が忙しい時などは1日に1食しか食べない事もあり、体重も何故か1食しか食べてないのに増える一方でした。
最近は人並に食事制限までは行きませんが、多少は体重も減り落ち着いた毎日となり朝食を取り、適度な食事は営業する自分にとって大事な事だと今頃になって実感しました。
何事も自分自身が実感しないと私は納得出来ないタイプですが次回からは人のアドバイスにもう少し耳を傾けようと思います。
尾澤正道