8月も今日で最後になりますが、今年は浴衣を着て花火大会に行ったり、お祭りに行ったり夏を満喫しました。
特にここ毎年行っているお祭りが麻布十番祭りです。
かなりの人で行きたいお店にスムーズに行けないですが、お祭りに行ったらかならず食べる物があります。
それは「じゃがバター」と「あんず飴」です。じゃがバターはスーパーでは売ってない大きさでかなり食べ応えがありますが、バターつけ放題なお店が多いのでたっぷりつけて食べてます。カロリーはこの時ばかりは気にしないようにしてます。
あんず飴は昔は100円でしたが、いつのまにか200円に値上がりしていてちょっとがっかりですが、こちらもなぜか食べてしまいます。
今回はモデルの森泉さんに遭遇して細くてかわいくてびっくりでした。
来年も又麻布十番祭りに行きたいと思います。
K・T
名古屋名物 手羽先
関東にも手羽先を売りにしている居酒屋も多いですが、大概は名古屋からきているようです。
私は先日、名古屋にある「風来坊」という居酒屋に行ってきました。
そこは、手羽先が有名で、早速注文してみました。
味付けは、ちょっと甘辛くて軟骨の部分まで食べれて最後には細い骨が3本くらい残るだけで食べやすくしてありぺろりと5個位平らげてしまいました。もちろん再度注文しました。
比較的に名古屋の食べ物は、濃いめにおもわれました。
私自身は、濃い味は好きなのでビールの進み具合もとてもよかったです。(笑)
この居酒屋は、アメリカにも出店してるそうです。
関東では、茨城県だけみたいです。
世界の山ちゃんと言う居酒屋の手羽先も美味しいです。
名古屋には、山ちゃんだらけって感じです。
こちらは、川崎、新宿などにもあります。
T.O
最近新聞やテレビのニュースでガソリンの価格が高騰しているのをよく耳にします。
ガソリンを始めとした石油製品の高騰は当然私たちの生活にも大きな影響が出ています。
やはり一番感じるのはクルマを持っている方ならガソリンスタンドで給油した時の請求額だと思います。私も久しぶりに近所のセルフスタンドに給油したところ「えーこんなに高いのー!」と叫んでしまいました。58L満タンで8,700円というレシートを見たからです。レギュラーガソリンで143円/Lだったと思います。去年の今ごろは120円台だったと記憶していますからこれはもの凄い上昇率です。
そして当社の主力商品である砂糖もこの1年間で高騰しました。去年の今ごろは日経砂糖卸価格(上白糖)は135円/kgであったのが現在は156円/kgと21円/kgと急上昇しました。
砂糖の価格上昇の理由は様々ありますが、主原産国のブラジルで上記のガソリンの価格が上昇している為、エタノールをガソリンの代替燃料にしていることが大きな原因です。ガソリンの価格上昇が何で砂糖と関係あるの?とお思いの方がいらっしゃるかもしれません。実は代替燃料のエタノールの原料は砂糖の原料であるさとうきびから作られるのです。さとうきびから砂糖を生産するよりエタノールを生産した方が儲かるとのことで砂糖を生産する為の原料が減ってしまい砂糖の価格が上昇したのです。
しかし、ガソリンの価格は冒頭でも述べたとおりマスコミでよく取り上げられていますが、砂糖の価格についてはあまりよく知られていません。
7月末の土曜日、愛車の一年点検の為ディーラー(販売店)に行ったときのこと。
点検の待ち時間に担当セールスの方と世間話をしていたら話題がガソリン高騰の話になりました。
その時、ブラジルではガソリンの代替燃料にエタノールを使用していてその原料がさとうきびであることを話したところ初めて聞いたとのこと。
またスーパーでは特売で1kgの上白糖が100円で売られていました。これでは一般の方々は砂糖の価格が上昇しているという認識がなくなってしまうと思いました。
同じ価格が上昇しているもので世間の人々の意識がまるで違うなと思いました。
S.A
久しぶりに友人と新宿に行った。彼といつも行くラウンジバーが新宿で唯一ともいえる私の好きな店だ。従業員は中年男性がほとんどで女性はいない。誤解の無いように申し添えるが、女性が嫌いとかちょっと変わった趣味があるとかではないので、念のため。ホテルのメインバーとは違った“酒場”の雰囲気があるのだが、礼儀正しく、彼らとの会話も楽しい。料理もしっかりした物がだされ、小分けに盛り付けしてくれる彼らの手際も洗練された物があるが、その季節のフルーツを使ったカクテルが楽しい。先日はスイカを使ったカクテルと巨峰を使ったカクテルの両方を楽しむことができた。すべて新鮮な果物をその場で絞ってくれるので、たいへん美味しい。お酒の濃さを調整してもらえば、何杯も楽しむことができるので、女性にもお薦めできる。ただし、調子に乗って飲みすぎるとお酒のせいではなく、伝票のせいで青くなることがあるのでご注意を。(とはいっても、悪質な店では決してありません)私はいつもソルティードックをいただくが、勿論グレープフルーツもフレッシュである。勿論他のお酒も豊富にそろえてあり、スタンダードなカクテルも美味しい。若いころから来ているお店だが、娘たちが成人したら、一緒にお酒を飲みたいと思う、そんな店であり続けてもらいたい。
締めのマティーニ3杯で沈没した私は・・・・
飲みすぎガッパ
先日、中央道で小淵沢へ行きました。
八ヶ岳パーキングエリアに寄り軽く食事を取ろうという事になり、その時に不思議な看板が眼に飛び込んできました。
“ホワイトカレー”と書かれた写真入の看板に心奪われ思わず頼んでしまいました。
見た目にはクリームシチューそのものなのですが、食べてみてしっかりとカレーの味がしてとてもマイルドでありながら辛味もしっかりとしていて、又ヨーグルトが付いていて、ヨーグルトを入れて食べるとヨーグルトの酸味が程よいアクセントになりとても美味しかったです。
又、自宅近所のスーパーに行った所、ハウスで北海道ホワイトカレーというルウが売っていて静かなブームだと言う事を改めて知りました。
中央道で八ヶ岳方面へ行った時は是非とも八ヶ岳パーキングエリアへ寄って見て下さい。
やがさき ただし
先日の日曜日、神奈川県の伊勢原にある大山に行ってきました。大山は丹沢山系の一つで標高1252mと比較的、登りやすく都心より近いこともあって、山登りをする人が多いそうです。また、阿夫利神社もあり当日はハイカーと参拝の人で賑わっていました。
この日は亡き父の101日目に当たり茶湯寺(ちゃとうでら)というお寺に百一日参りをし、供養して頂き
ました。
お参りに行く道中、故人に似た人に会えるという話があります。これは死んでから百日目に仏様になり百一日目は先祖の仲間入りする日で家族がお参りに来るのを待っているとのこと。残念ながら似た人には会えませんでした。
大山は豆腐がおいしいので帰りに参道の店で買って帰りました。父は生前、豆腐を好んで食べていましたので仏壇に供え、私は夕食に酒のつまみで食べました。
コクがありおいしかったです。
高橋 光一
コラーゲン鍋
残暑もまだまだ厳しい今日この頃、体と共に肌も夏バテ気味になるころです。そんな時には「コラーゲン鍋」!私がこの鍋を食べに行ったのは中目黒にある『ハレノヒ』というお店で、そこでは「ビューティー鍋」と呼ばれています。
内容は、国産鶏からとったコラーゲンたっぷりの出汁がゼラチン状になっていて、具は野菜・肉(2種類選べる)・豆腐などで火に掛けるとゼラチン状になっていた出汁が溶けてスープになるのです。そして、一通り食べた後は締めのご飯や麺を選び、最後の一滴までコラーゲンを飲みくします。正に食べるビューティー★
出汁が本当にあっさりして美味しいので飽きずに食べられます!私は締めにベトナムの麺「フォー」を選びました、これがまた鶏ダシと合って良いです。
女性はモチロンですが男性も疲れた肌はポイントが下がるので(笑)、美肌のために是非食してくださいませ~!
Shinobu Yokota
毎年8月に幕張で行われるサマーソニックという夏フェスに行くのですが、少しずつ規模が大きくなってきてきています!
会場が幕張メッセと千葉マリンスタジアムにその近くのビーチとその中にもいろいろなステージがあって音楽を楽しむのですが、最近は、お笑いやアイドル?!、モータースポーツのレースなどいろいろなイベントづくしです。
規模の大きさはそれだけではなく、屋台も毎年新しいお店が!!
一度全ての屋台を見回してから、どのご飯を食べるのか検討するのですが今回はとても悩みました。
今年、一番気になった屋台は、本場スペインの人が大声で叫んでるパエリヤでした。
スペイン語で叫んでいたので何を言ってるか全然わかりませんでしたが、大きな鍋をぐるぐるかき混ぜている姿がステキでパエリヤにしました。
屋台なのに、きちんと海老一匹とムール貝もついてきてビックリ!味も美味しかったし満足です。
二日目は、北海道の豚丼。
あの中ではとても地味なお店なんですが、結構人がならんでました。
お肉1枚がすごく大きくてそれが何枚も入っていてボリューム満点!元気倍増でした!
おつまみのお気に入りは、メキシコ料理屋さんのナチョス!
これは2日間買ってしまいました。
来年はどんなお店があるのか楽しみです。
K.O
先日北海道で珍しい食べ物を見つけてきました。
白花豆のコロッケと天ぷらです。早速注文してみました。
コロッケは食べた瞬間は普通のコロッケと変わらないのですが、徐々に豆の風味が出て、非常においしかったです。ちなみにコロッケの形がハート型なのは白花豆の形だそうです。
天ぷらのほうは一度甘く煮た物を天ぷらにしたものでこれもなかなかグッドジョブでした。
これらは北海道の北見で見つけました。北見地区は農産物は余り知られてないですが、実は良い農産物が取れる隠れた産地です。オホーツク海からの冷たい風を受ける厳しい気象の為、農家の方々は出来る限りの準備をする為、土がふかふかにする努力をしているそうです。そうして出来る作物の中に白花豆があります。
菊池 栄二
売上げが違うんだ!
季節は夏になりやっと夏らしい気候になりました。
何で日本には四季があるのかまったく嬉しくない気持ちでした。
子供の頃は単純にしか考えたことがありませんでした。
社会人になってからも冷房がなければ汗がダラダラ出て外に出ては蚊に食われてイライラする日々でした。
そんなある日、喫茶店に入ると冷房がものすごく効いており生き返った気分になりました。
当然、冷たいアイスコーヒーを注文して汗を拭っていると何と急に今まで晴れていた天気が悪くなり大雨が降って来ました。
雨はまるでバケツをひっくり返すかのような豪雨で一向に収まりそうにもありません。
店のマスターらしい男性が、私のアイスコーヒーを運んでくれた後に愚痴をこぼし始めました。こんな季節では売上げ悪くてしょうがない!とこぼしておりました。
マスター曰く、夏は暑く冬は寒くないと商売に影響が出る!とのコメント。
7月は雨や台風が多く天候が悪いだけで売上げが1割から2割も落ちるらしいです。
確かに、夏が暑くないとビールも売れないし、エアコンも、喫茶店にも影響が出るのだからお店の人たちには天候や温度は死活問題だな。と痛感しました。
今では天候やその日の最高温度や湿度などをインターネットで商売として提供する会社があるとテレビで見たことがあります。
天候や季節はやはり神頼み!という時代ではないのかも知れませんね。
いろいろ考えさせられる、喫茶店での休憩となりました。
尾澤正道