全国のパパさん達。先日の父の日は如何お過ごしだったでしょうか?我が家の父は既に他界してますので、何事もなくごく普段通りに過ごしました。
母の日は我ら娘どもが何かしらのアクションを起こさないと、母がご機嫌をそこねてしまうので大変なのですが、その点、父の日は楽ちん楽ちん♪もっとも生前時にも大した事してませんでしたが…(苦笑)
でも亡くなってからよく家族で話題になっている事があります。それは『父の手料理』。手料理、といっても大した物ではありません。基本的に自分で料理をする人ではなかったので、共働きの母が「自分が仕事で不在の時に子供達の食事もロクに作ってやらないのでは困るから」と、無理やり覚えさせた(笑)簡単に作れる『じゃが芋のきんぴらもどき』と『焼きそば』、亡くなる直前によく作っていた『焼き鳥(串焼き)』。この3つが父の唯一の手料理でした。じゃが芋のきんぴらもどきは、じゃが芋・ピーマン・人参・玉葱・豚肉を短冊切りにして炒めて、塩・胡椒・醤油で味付けしたもの。至ってシンプルでしたが、私はコレが好きでした。ちなみに姉は焼き鳥が好きだったそうです。同じ娘なのに、それぞれ思い入れは違うもの。不思議です。でもどちらも、もう味わうことの出来ない手料理になりました。
全国のパパさん達。父の日だからって「楽にさせてくれよ」とか思わず、むしろ逆に家族に手料理なんぞ作って「お父さん、料理美味~い!」とか言わせてみては?父のお株が上がるかもしれませんよ…?
M子さん