« フランス料理教室 | 我が社のひとこと日記 | 暇なお父さんの(いい加減な)手作り料理 »
2009年08月03日
大阪にて
感動しました。
先日、大阪出張がありその帰り際、大阪駅近くの「サラリーマン酒蔵 大阪屋」で食べた大阪ならではのおいしいものを紹介します。
まずは「はもちり」。こりこりの食感がおいしい。はもとはウナギの様な姿をした白身の魚らしいです、漢字で鱧。
続いて「どて焼き」。牛すじ肉を煮込んだもの。串かつと並ぶ大阪名物!!やわらかいすじ肉に一味唐辛子をかけて。
そして「ねぎ焼」。お好み焼きみたいですが、キャベツの代わりに大量の青ねぎと牛すじが入ってます。
どれもこれも美味しいのですが、これは究極に美味しいと思う一品を最後に紹介します。
これ、なんだか分かりますか?
紅ショウガの天ぷらです!!
実は、私は紅ショウガが大好きで、牛丼や焼そば、お好み焼き・たこ焼きの具などには皆さん当たり前に紅ショウガを添えたり入れたりしますよね。
小さい頃から私は、玉子掛けご飯に紅ショウガ、おにぎりの具に紅ショウガを入れて食べてました。もちろん今でもそうしますが、今回初めて食べた天ぷらに感動し、皆様にもったいぶって紹介しました。
いつも脇役の紅ショウガが、メインディッシュとなったこの日の夜、何だかうれしくお酒がすすんだのは言うまでもありません!?
H.A
投稿者 diary : 2009年08月03日 00:00