« 「とんこつしょうゆラーメン」 | 我が社のひとこと日記 | ベルギーワッフル »
2009年06月16日
6月の江ノ島
湿度も気温も夏に向けて段々上昇してきています。そこで、涼しさと新鮮な生しらす丼を求めて友人3人で江ノ島に行きました。
人気のブログサイトで評判のとびっちょというお店に行ってきました。
前日に藤沢にいたので11時には到着できたのですが、沢山の行列!名簿に順番を記入すると73番目‥(涙)。周辺を歩き回ってようやく1時過ぎになり自分たちの順番になりました。
これから写真で紹介させていただくのは、桜エビの刺身、生しらす丼、しらすかきあげ、しらす入りチーズパンです。
生桜海老はポン酢と醤油のどちらを生姜につけて食べます。干したものしか食べたことは無かったので、甘海老のような味は新鮮で驚きました。
見た目でも感じられると思いますが大変ボリュームのある生しらす丼です。温泉卵か、黄身、白身をチョイスして丼にかけて食べます。しらす専用のポン酢がさっぱりとさせてくれます。
丼とほぼ同じ大きさのかき揚げも大きさには圧倒されますが、糸のように細い人参と玉ねぎとしらすだけで、食感もさっくりしています。塩と、めんつゆを選んで食べれます。
最後にしらすパン、中身に濃い味のチーズとしらすが入っていました。以外かもしれませんが、ピザのアンチョビのようなイメージに近かったです。
お値段もこの量を考えるととてもリーズナブルで小瓶のビールを一本づつ入れても一人2000円位でした。運転をした自分は飲むことは出来ませんでしたが、豪快な量と新鮮な海の幸は十分満足できるものでした。
H.F
投稿者 diary : 2009年06月16日 00:00