« ご当地ラーメンの味 | 我が社のひとこと日記 | バリ島に行ってきました! »
2009年04月09日
朝食といえば、和食では、ご飯、味噌汁、納豆、焼き海苔、焼き魚。洋食派の人は、トースト、コーヒー、スクランブルエッグや目玉焼きの卵料理&ベーコンやソーセージというイメージがある。
しかし、最近は、朝からカレーとかお茶漬けを食べる方が増えているらしい。我が家でも朝からお茶漬けを食べる娘が一人いるのだが、まさかそれが一般的になっているとは思わなかった。娘たちのお弁当を作ったり、家族の朝食の世話を焼いたり、我が家でも朝はたいへんなあわただしさである。
朝食を食べない方が相変わらず多いらしい。夜型の人が増え、「朝は食事よりも睡眠を!」という方が増えているのだろうか。その一方、朝食抜き健康法(ダイエット)として、朝食を食べないようにしている方もいるであろう。個人の食生活にまで口を出して,「あさごはんはきちんと食べなさい。」というつもりはない。実は私自身、平日の朝は野菜ジュースを飲むだけである。しかし、成長期の娘たちには、毎日、ちゃんと朝食を食べるように言っている。私が懸念しているのは、前述の朝食抜きの人たちの中に小中学生が増えているらしいことである。難しいことはわからないが、これからの身体を作る大切な年頃には、ちゃんと朝食を食べるべきではないかと思う。自分が忙しいからとか眠いからとかの理由で子供たちに朝ご飯の用意をしてあげない親もいる、という話を聞くとなんともやるせない気持ちになる。
私も休日の朝には、家族とテーブルを囲んでゆっくりと朝食をとる。天気がいい日は家内と早朝散歩に出かける。先週の日曜は桜を満喫した。散歩の後、家族とゆっくりとる朝食が好きだ。写真は江戸川橋公園&フォーシーズンホテル。
最近年齢のせいか、朝早く目覚める・・・休日にさえ・・・
そんな私は、朝ガッパ
投稿者 diary : 2009年04月09日 00:00