« 鮭の稚魚 | 我が社のひとこと日記 | もつ鍋 »

2009年02月27日

本所吾妻橋にて・・・

牡蛎鍋

春の訪れを感じる日が増えてきたが、そんなある日、「まだ、あそこの牡蛎鍋を食べていない。」と、ふと思い出した。昨年は1週間遅れで食べ損なったあの牡蛎鍋を。
早速友人と連絡を取り、日程を決定し、お店を予約した。場所は本所吾妻橋の居酒屋である。
なぜその牡蛎鍋にこだわるかというと、写真でもわかるであろうが、本当に大粒の牡蠣がたくさん入っている。以前に煮過ぎてしまったことがあるのだが、それでもその大きさにはびっくりした。量が多いので油断するとそのような失敗をしてしまうことがあった。
揚げ物も大変おいしい。特に「ジャンボメンチ」はこちらの名物のひとつであるが、他にも「牡蠣フライ」「白子のフライ」等季節の揚げ物も豊富である。料理に対しての創作意欲が旺盛なお店だとおもう。居酒屋というと、和食系だと思いがちだが、洋食っぽい?メニューも多い。ただ、この日は牡蛎鍋を予約してあったので、「アンコウの刺身」「特大串かつ」等数品しか食べられなかったのが、残念。次回の訪問を楽しみに店を出た。
お店の名前は「わくい亭」。名前の由来は「わっ!食いてい!」と、思っているのは私だけらしい・・・・
やっぱり、居酒屋はいいなぁ・・・そんな私は・・・・

ほろ酔いガッパ

投稿者 diary : 2009年02月27日 00:00