« 夏休み | 我が社のひとこと日記 | 信州松本旅行 »
2008年08月18日
流しそうめん
今年の夏休みも家内の実家である長瀞に行ってきました。
長瀞といえば一応は観光地なのですが、今回も観光はしないで田舎生活を楽しみました。
今回は初めての挑戦で、「流しそうめん」をする為に竹林に行って長さ10m以上もある太い竹を切り出してきました。
その竹で器を作り、そうめんを流すために竹を裂きました。とても暑かったので、この作業が非常に大変でした。
イメージでは鉈をかなづちで打ち込めばあっという間に半分になるのかと思っていたら甘すぎました。。。
裂くだけで30分以上はかかり、節の部分をかなづちで叩いて壊し、ささくれている部分を削って・・・
それでも完成して、子供たちが大喜びで食べている姿をみると疲れも少しは和らぎました。
色々と反省点もあり、次回やるときはもっとうまく早く出来る様になると思います。
Shinjiro Nagai
反省点
・竹を裂くときは上の方(細い方)から鉈を入れるようにする。
・今回は錆びた鉈を使って苦戦したので次回は、よく研いだものを使うようにする。
・水を流し込む箇所と接合部の節は残しておいた方がいいので節を壊す前に長さを決める必要がある。
・炎天下にさらして置いたせいなのか、翌日には丸まってしまいそのまま使うのは無理だった。
投稿者 diary : 2008年08月18日 00:00