« またまたつけ麺紹介!! | 我が社のひとこと日記 | 気分すっきり はっか飴! »

2008年04月17日

通勤の道の名店。

私は毎日、人形町の甘酒横丁の通りを真っ直ぐ歩いて会社へ通っています。あまりに日常すぎて気づくのが遅かったのですが、この通りのわずか50~100mの間に、毎日行列ができるお店が3軒もあります。
 まず朝、必ず並んでいるお店が「京粕漬けの魚久」。並んでいる人のお目当ては、一つ525円の粕漬けの切り落としです。
私も買ったことがありますが、銀ダラ、サケ、ヒラメなどがバラエティー豊かに入っていて、切り身の形がバラバラなだけで、美味しさは変わらないので、かなりお徳だと思います。
 そしてお昼は、親子丼で有名な「玉ひで」。いつも20~30人は並んでいます。残念ながら食べたことはありません(T-T) テレビや雑誌でみるかぎりはとても美味しそうですが。。
 3軒目、会社帰りの日が暮れる頃、並んでいるお店はたい焼き屋さんの「柳屋」。お店の前に人が見えないので、一見並んでいない様に見えますが、お店の中を覘いてみると、いつも10人は並んでいます。
こちらのたい焼きは食べたことがありますが、薄めのパリッとした皮に甘すぎないアンコがぎっしり入って美味しいです。
 何気ない通勤の道ですが、いつも無意識に「今日は何人並んでるかな?」とチェックしている自分に気づきました。 この3軒の名店のすごい所は、ブームに関係なく、毎日、悪天候の日でも、必ず誰かが並んでいるという所です。粕漬けに親子丼にたい焼き…確かに地味ですが、飽きがきませんね。そんな人形町の飽きのこないちょっとシブいところがいいな、と思います。

Mioko♪w

投稿者 diary : 2008年04月17日 00:00