« 中国に行ってきました | 我が社のひとこと日記 | ポイントカード »

2008年02月28日

ラテンの国のご飯はいかがですか??

最近は鼻が若干ムズかゆいのでいよいよ花粉の季節が到来といった感じですが、みなさんは大丈夫ですか?こんなとき私は日本を出て違う暖かい国に逃避してみたくなります。
私は1年位前からラテンのサルサダンスを習い始め、最近はダンスを通して友人が増えたり、スペインやペルー、ブラジル料理屋さんに行ったり、またラテン文化に興味を持つようになりブラジル映画やメキシコの俳優が出ている映画などを観る様になりました。
最近ではNASKA展へ行ってきましたが、こちらも土日休日は長蛇の列が出来る程大人気だそうで、なかなか地球の裏側の大陸へ足を伸ばすのは時間とお金がかかるもの。
日本でNASKAの地上絵が見れるならばこんなに嬉しいことはないと私もいそいそと出かけて行きました。その後、新宿区四ツ谷にあるブラジル料理サッシペレレというお店でダンス仲間と待ち合わせ。。私は初めて入ったお店でしたが、小野リサというボサノバで有名な歌手のお父様が経営している老舗で、主にブラジルの家庭料理が味わえるお店です。どちらかというと魚より豆と肉と揚げ物が主体で、有名なシュラスコやピンガというブラジルの有名なカクテルもあります。ご飯を味わうというよりは摘んで、飲んで踊るといった感じの所ですが毎日違うバンドやボサノバの歌手が曲を弾いてくれます。週末にはサンバを披露してくれるダンサーもいます。騒いでストレス発散したい人にはお勧めのお店です。ちなみに私達ダンス仲間はサンバにハマリ踊っていました。。
でもご飯を味わいたい方には別の人形町に程近い小伝馬町にあるスペイン田舎料理エルべべドールがお勧めです。お店はこじんまりとしていて小さいのですがお値段も安く、お料理はどれもおいしく、ワインバイキングがあるので会社帰りに友人と語るには最高です。主にソラマメのフライ、イカ墨パエジャ、スペイン風オムレツ、かにグラタンにフランスパンをつけて食べるのが私のお勧めです。
最後にあまり食べたことないと思いますが渋谷にあるミラフローレンスというペルー料理屋さんも機会があれば行ってみてください。長イモのフライ、ロモサルダードというビーフとトマトと玉葱の炒め物、セビチェなどのシーフードやマテ茶というハーブティなど以外にも日本人の口に合うお料理がいっぱいです。内装がペルーの民家みたいで可愛いです。
3件のレストランをご紹介しましたがすべてHPがありますので店名で検索してみてください。もしくは私まで。。いつでもご紹介しますよ。。

Y.H

投稿者 diary : 2008年02月28日 00:00