« うどんじゃないです・・・。 | 我が社のひとこと日記 | ラテンの国のご飯はいかがですか?? »

2008年02月27日

中国に行ってきました

中国に行ってきました。広州~上海というコースです。最近は経済発展が著しく町並みも東京と変わらず、想像していた感じ(もっと汚くて古い町並み??)とは違いビックリした次第です。案内していただいた方の話では、上海が日本でいえば東京、広州が大阪といった感じだそうです。人口は上海市で3000万人、広州市で1100万人、平均収入(月間)は上海2000元(3万円位)広州1500元(2.2万円位)。食パン一斤(10枚切)で8~10元、マクドナルドのハンバーガーが平均で15元位(結構高い!)。まだまだ貧しいですが、その雰囲気は伸びている国特有の勢いが感じられました。ただ一人っ子政策が始まり25年経つそうで、甘やかされて育った子供達が、日本でいえばマンガ喫茶やインターネットカフェに引きこもり、一日中パソコンと睨めっこしている子が多く社会問題になりつつあるそうです。町並みが日本と似ているのですが、違うところと言えば右を見ても左を見てもケンタッキーフライドチキンばかり(さすが鳥の国!!)。そしてケンタッキーと同じ場所にあるのがピザハット(同資本です)。ピザハットは大ヒットしているそうです。広州のジャスコに行きましたが、日本では日用品や食料を買いに行くスーパーマーケットですが、かの国では高級デパートといった感じでした。

石田 照治

投稿者 diary : 2008年02月27日 00:00