« 季節はずれの海水浴の帰りに | 我が社のひとこと日記 | 夏休みの思い出 »
2007年09月25日
これからの食卓事情
前回わが社のひとこと日記で、砂糖屋けんちゃんの内容にもあった様にこの11月より小麦粉の価格が約10%程値上がりになります。
その事を受けて小麦粉を使用した製品の値上げが新聞等マスメディアにも大きく取り上げられていて、日清食品のカップヌードルが来年1月より15円の値上げ、チキンラーメンも10円の値上げなど、大手製パンメーカーも食パンを1斤20円前後値上げする様な動きがあり、値上げ率からすると12%位の値上げになる模様。
又、小麦粉製品以外でも食用油が10~40%の値上げがあり、輸入のパスタ製品は9月から20%の値上げ。
外食産業もすかいらーくが全メニューを10円値上げ、スターバックス、マクドナルド等、ファーストフード店も軒並み値上げを断行している様な状況下にあります。
安月給の私の懐にはとても痛く、如何に切り詰めた生活を送っていくか頭を悩ませますが、悩んでいても良くはならないでしょうから、食材はなるべく特売品を買い求め(現在よりも少なくなるとは思いますが)、外食をやめて昼食は弁当を作ってくる等、防衛策を講じようと思って居ります。
当社も食品原材料を扱う企業として苦境に立たされる場面も想定ますが、お得意様に少しでも優位な方策を提案し、乗り切っていければと思っています。
T.Y(2号)
投稿者 diary : 2007年09月25日 00:00