« 私のブームです!! | 我が社のひとこと日記 | お酢・・・ふたたび »

2007年07月02日

漢方牛

飯田橋に、漢方牛を食べさせてくれる『くりこま』というお店があります。この漢方牛というのは、宮城県にある『くりこま牧場』で14種類の漢方を配合した餌で育てられた牛のことです。
 先日家族で訪れ、牛刺しにステーキ、牛炙りの握り、牛もつ鍋を頂きました。(漢方牛以外には、サラダやおぼろ豆腐、野菜の串焼き等も注文しました。

牛刺し

お刺身は、ぶりすけ、いちぼ、三角バラという3種類の部位があり、それぞれに食感が違います。中でも牛のおしりの部分で一頭から少ししか取れない、いちぼが柔らかく甘みがあってとても美味しかったです!ステーキはローズソルトというお塩とガーリックソース、カラシ醤油の3種類をお好みで付けて食べられます。握りは炙ったことでお肉の味がはっきりとしてお刺身とはまた違った美味しさでした。

もつ鍋.jpgそして牛もつ鍋!もつとキャベツ、ネギが醤油ベースのスープに入っていました。コラーゲンたっぷりのもつは柔らかくてスープが染みていて、幾らでも食べられそうでした!最後にお鍋にチャンポン麺を入れてもらい大満足!!

 漢方牛は赤身が多く、通常の和牛よりも悪玉コレステロールを低下させる不飽和脂肪酸が豊富に含まれているので、メタボリックシンドロームが心配な人もこのお肉なら安心して美味しく食べられると思います。オススメです☆

うえだ*かよこ

投稿者 diary : 2007年07月02日 00:00