« ショコラ大好き! | 我が社のひとこと日記 | 美味しい&楽しい、食べ歩き! »
2007年02月01日
砂糖の賞味期限
昨今ペコちゃんの会社の一件で、賞味期限の話題をよく耳にしますが、砂糖は賞味(消費)期限の表示を義務付けられていない商品なのです。食品衛生法ですべての食品に、賞味期限の表示が義務付けられているのでは?とお思いの方も多いようですので、なぜ砂糖に賞味期限が表示されていなくてもOKなのか?ご説明させて頂きます。
平成7年に食品衛生法の変更があり食品は消費期限または賞味期限を示すことが義務付けられました。しかし砂糖製品(塩などいくつかの商品)は、食品衛生法施行規則で長期間保存しても衛生上の危害が発生する可能性の低い食品として挙げられている「長期保存可能な加工食品」に該当する為、賞味期限の表示は義務付けられておりません。これにより砂糖メーカーは、砂糖製品に賞味期限を設定しておりません。
その代わり、メーカーは各社独自に品質の保持(保証)期間を設定しております。基本的に衛生面での問題はありませんが、固結などを考慮してのことです。
昔から砂糖漬けは、長期保存食品ですし、地震等の災害備蓄食品の中には氷砂糖がよく入っておりす。皆様安心して砂糖をご賞味ください。
砂糖屋けんちゃん
投稿者 diary : 2007年02月01日 00:00