« 松茸だんご | 我が社のひとこと日記 | 杜の都へ行ってきました。 »
2006年09月26日
タルトタタン
りんご嫌いの私が、美味しいと思ったりんごのお菓子、それがタルトタタン。
3年前に、パリのジェラールミュロのタルトタタンを食べたのがきっかけ。もちろん、りんご嫌いの私が、自ら買ったわけではない。一緒に旅行していた中の誰かが買ったのを一口もらったのだ。これがりんご?と思うくらいとろけそうで美味しかった。パリの街角で食べ歩きしながら感動した記憶があります。甘く香ばしい飴色にキャラメリゼしたりんごのパイ、つまりフランス風アップルパイといった感じ。フランス人の大好物だそう。私も今では、フランスに行ったら必ず食べたいと思う一品。
タタン姉妹が、タルトの生地を敷くのを忘れて、上から生地を被せて焼いたら、おいしくて評判になったという逸話が有名。だから、製法は、香ばしい飴色のりんごに生地をかぶせて焼き、ひっくり返して取り出すという特徴があります。フレンチレストランなどで、デザートにみかけることも。ボリュームもあり、重たい感じがするけど、ぺろりと食べれちゃいます。アイスクリームかクレームシャンティ(生クリーム)を添えるとさらに美味しい一皿に。
嫌いな食べ物も、フランス風になったら好きになるかも。。。
michico KAMATA
投稿者 diary : 2006年09月26日 00:00