« お気に入りの店、いつかは娘と。 | 我が社のひとこと日記 | 美味しい!! »
2006年08月29日
最近新聞やテレビのニュースでガソリンの価格が高騰しているのをよく耳にします。
ガソリンを始めとした石油製品の高騰は当然私たちの生活にも大きな影響が出ています。
やはり一番感じるのはクルマを持っている方ならガソリンスタンドで給油した時の請求額だと思います。私も久しぶりに近所のセルフスタンドに給油したところ「えーこんなに高いのー!」と叫んでしまいました。58L満タンで8,700円というレシートを見たからです。レギュラーガソリンで143円/Lだったと思います。去年の今ごろは120円台だったと記憶していますからこれはもの凄い上昇率です。
そして当社の主力商品である砂糖もこの1年間で高騰しました。去年の今ごろは日経砂糖卸価格(上白糖)は135円/kgであったのが現在は156円/kgと21円/kgと急上昇しました。
砂糖の価格上昇の理由は様々ありますが、主原産国のブラジルで上記のガソリンの価格が上昇している為、エタノールをガソリンの代替燃料にしていることが大きな原因です。ガソリンの価格上昇が何で砂糖と関係あるの?とお思いの方がいらっしゃるかもしれません。実は代替燃料のエタノールの原料は砂糖の原料であるさとうきびから作られるのです。さとうきびから砂糖を生産するよりエタノールを生産した方が儲かるとのことで砂糖を生産する為の原料が減ってしまい砂糖の価格が上昇したのです。
しかし、ガソリンの価格は冒頭でも述べたとおりマスコミでよく取り上げられていますが、砂糖の価格についてはあまりよく知られていません。
7月末の土曜日、愛車の一年点検の為ディーラー(販売店)に行ったときのこと。
点検の待ち時間に担当セールスの方と世間話をしていたら話題がガソリン高騰の話になりました。
その時、ブラジルではガソリンの代替燃料にエタノールを使用していてその原料がさとうきびであることを話したところ初めて聞いたとのこと。
またスーパーでは特売で1kgの上白糖が100円で売られていました。これでは一般の方々は砂糖の価格が上昇しているという認識がなくなってしまうと思いました。
同じ価格が上昇しているもので世間の人々の意識がまるで違うなと思いました。
S.A
投稿者 diary : 2006年08月29日 00:00