« 家系ラーメン | 我が社のひとこと日記 | プチ行列のできる店 »

2006年04月28日

地獄から天国?

 先日、友人と初めての体験をしてきました。
 銀座にある「星福」(シンフウ)というお店で『中国薬膳料理』にチャレンジをしました。
 友人から誘われた時は「えー」というのが正直な感想でした。苦いかな?体に良くても味はイマイチなのでは?という思いが拭えなかったからです。
 私たちは昼のランチコース3500円を注文しました。

          ~ メニュー ~

     前菜( くらげ・ピータン・チャーシュー )
             スープ
       白身魚と野菜の黒酢あんかけ
      海鮮なべ( えび・ホタテ・アワビ )
             お粥
            デザート

メニューを見た時は主食がお粥だったのでものたりないかな?と心配しましたが、しっかりとしたボリューム!
 コースのスープは、お肉・大根・きのこなど具だくさんで体の中から温まってきます。
 白身魚の黒酢あんかけはしつこくなくさっぱりとしていますが、味はしっかりしていて沢山の野菜がいただけます。
 海鮮なべに至っては、えび・ホタテ・アワビの旨味がたまらず、『薬膳料理』であることを忘れてしまうほどでした。

 お店によると『薬膳料理』とは、季節・気候・旬のもの・涼性・温性の食材を利用し漢方薬と合理的に組み合わせ、美しさを保つ・健康維持・病後の回復の為の養生食だということです。
 メニューにはどんな効果がある料理かが、親切に記されています。

 美味しいものをいただきながら、体の中から健康になれる!!
 今回の初体験は予想と違い、嬉しい裏切りになりました。
また違う季節も味わってみたいと思っています。


Y・K

投稿者 diary : 2006年04月28日 00:00