« 病院食 | 我が社のひとこと日記 | バラの花のお話 »

2005年09月26日

屋台最高

7月に、家族5人で靖国神社の「みたま祭り」に行ってまいりました。
東京のお祭りでは、多分最も屋台の多いお祭りだと思います。行った事のない方の為に説明しますと靖国神社の参道は非常に長く、約500メートルはあろうかと思われます。その参道の両脇に高さ10メートルはあろうかと思われる提灯の列。隙間なく並んでいる屋台。それが500メートル続いているのです。屋台は今まで見た事もないB級創作料理(造語)の数々。圧倒されます。前置きが長くなりましたが、私は、友人が発足させた「B級グルメの会」という安くて美味しいお店を探して食事をするという会のメンバーであり、この屋台群は最高に興味を惹きつける世界であります。少し商品を紹介しますと、味噌をたっぷりぬったドデカイ胡瓜一本を串刺しにしたもの。ビニールパックにジャガイモを丸ごと油で揚げて、マーガリンを所狭しと塗ったくり塩をこれでもかと振りかけ、さらにキムチをトッピングしたもの。見た事もない大きさ(直径10cmくらい)のから揚げ。韓国料理の決定版チヂミの屋台。トルコ料理の屋台・・・etc。兎に角、こんなに種類があるものかとビックリしました。屋台の中には椅子とテーブルがあって飲み食いもできます。お化け屋敷までありました。私の子供達は大喜び。単価は結構高いので大散財してしまいましたが、日ごろの疲れを忘れ楽しみました。皆様もご興味があれば来年の7月に是非行ってください。

石田 照治

投稿者 diary : 2005年09月26日 00:00